今年は庭の杏がほぼ成らず、またまた買いそびれて毎年作ってる杏ジャムが作れなかった。


そしたら、近くのスーパーで見つけたのがこれ。


プラムの見切り品。

4つで250円。


なんか杏にそっくりな色。


一パックしか残ってなかったけど、買ってみました。


皮をどうするか悩んだけど、熟れ熟れで皮がつるんと剥けたので剥きました。


作ってるところと、出来上がりの写真はないけど。


このタッパーに8分目位できた。

写真はもう食べてるので減ってます。


味も杏似で美味しい。


私は甘すぎないのが好きなので、砂糖は総量の1/4以下。

(普通は半量から1/3くらいです)


また熟れ過ぎて、味がぼけてたのでレモンを半分絞って入れました。


酸味も良し。




ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりで、あっという間になくなります。