山梨に旅行してきました。


旅行に行く予定にはしていたものの、行き先は決まっておらず。


じゃらんで16日から栃木の全国旅行支援が使えると前日に見たので、じゃあ那須にしようと思っていたのだけど、16日夜はなかなかログイン出来ず、出来た頃は終了してました💦 早っ💦


山梨が全国割が使えるとわかり、行き先変更。

予約できたのは日付も17日に変わった深夜でした。

宿泊は19日ね。


翌朝起きてきた夫に伝えると、気分はすっかり那須だったのでびっくり。


那須は昨年7月に県民割で利用してます。

まぁ、また次の機会でよいでしょ。

全国割使えるうちはお得に行きたい。



天気も確認せずに予約したのは、富士山が見えて、夜景が綺麗な丘の上に立つホテル。



フルーツパーク富士屋ホテル


写真は翌日だけど、着いた日は土砂降りでした。

あちゃー😣



雨と霧で全く見えない時もありましたが、

なんとか夜景が見えました。





行きはいつもの長野経由



山梨県立美術館に寄りました。


左は岡本太郎 右はヘンリー・ムーアの作品


常設のミレーはもちろん良かったけど、

面白かったのはこちらの作品


テオ・ヤンセン作

アニマリス・オルディス


これ、風で歩くんです!

YouTubeで、これを含む他の作品が動くところが見られます。


興味のある方は、テオ・ヤンセンで検索してみてください。

面白いですよ!おすすめです。




土砂降りだったけど、敷地内のバラ園へ行ってみました。🌹








満開なのに、雨に打たれて残念でした😢

前日までは良い天気だったのになぁ。


でも私達以外、人がいないのは雨のおかげね。





今朝は雨が止んでました。

だんだん晴れてきそうだったので、

下のテラスでモーニングコーヒーを飲みながら、

富士山が見えるのに期待します。




だんだん晴れてきました。

あの、真ん中の雲の下辺りが富士山なんだけどなあ。


これがなかなか見えそうで、見えなくて

かろうじて見えた!という瞬間。




アップしました。

これ!本当にちょっとだけ。



この後は青空になるんだけど、富士山の高さにずっと雲があって見えず。


最後山梨を離れるっていう午後2時頃、車の中から一瞬見えました。


富士山またね。

今度はよく見えそうな時に行きます。




帰りは秩父経由。

高崎までは最短なんだけど、険しいだろうと敬遠していたので、初めてのルートです。





山梨側から県境の有料トンネルまでは快適な道。

そして快晴☀️

外気温は30℃あります。

暑い、暑い🥵



ところが7km弱のトンネルを抜けて、埼玉・秩父に入ると雨!


峠を越えるとこんなに天気が違うものかとびっくりです。


雨はすぐに止んだけど、曇り空。

外気温も16℃です。


道もカーブの多い山道です。

すれ違うのが大変な道ではないけど、

埼玉県も頑張って整備してほしい。


同じ道でも管理する自治体が変わると、ガラッと変わりますよね。




秩父の三峯神社までは行ったことがあるので、後は知った道。


秩父側には道の駅も入りやすいところになかったので、トンネル手前の山梨の道の駅に寄った後は、一気に帰ってきました。


このルートだと山梨近い!

新発見でした。


まだまだ記録しておきたいことがあるので、

次回に。