先日、素敵なお庭のblogの方が、

庭に長年植えっぱなしで、花付きが悪くなったバラはありませんか?と書いていた。


ギクッ‼️


それ、うちのバラです🌹ガーン



ヘリテイジ

アップは綺麗だけど、あんまり咲いてない。

これはうちで1番古いバラ。

20年以上経過。



アブラハムダービー

やっと1番花が咲いたけど、

あまり綺麗じゃない。



グラハムトーマス

こちらは一度枯らして2度目の購入。



ピエール・ド・ロンサール

こちらも2度目の購入だけど、

もう何年も経ってるのに花付き悪し。



スイートジュリエット

ここは影になるところなので

あんまり咲かない。

まだ1番花が蕾です。



アイスバーク

これはほったらかしでもよく咲いてくれます。

根元は何者かに食われて穴開いてるし、

グラグラしてるのに強い。



ピンクアイスバーク

これも繰り返し良く咲きます。


以上かな。



以前はね、シャルロット、メアリーローズ、クロッカスローズ、ロココ、パレードなどなど、思い出し切らないくらい地植えにしてたんだけど、枯らしてしまいました💦


毎年私のガーデニングは春先から梅雨までで終わるので、花時しか肥料をあげないし、消毒もしないから、どんどん弱ってしまうんですよね。



そんな私でしたが、blogを始めて、皆さんの綺麗なお花を見て、ガーデニング熱再燃⁉️

 熱しやすく冷めやすいんですけど。。。



そこで最初の話に戻りますが、その美しいお庭の方がお勧めしていたのがフルボ酸。



1番右のですね。


根張りを良くして、シュートを沢山出してくれる効果があるそうです。


それを知って、使い方や効果をYouTubeで見てみると、右の有機液体肥料と一緒にあげると効果的らしいです。



というわけで善は急げ。

早速購入です。


今朝、バラの根元にあげてみました。


速攻性はないけど、週一位であげてみます。


これあげただけでは、だめなんだろうけどね💦


来年はいっぱい花が付くように、頑張りたいと思います。

 蚊が出たらもうダメかなとちょっと弱気だけど。




Amazonで買いました。

液肥は2本売りが1本売りよりすごく安かったです。