ブルーレイレコーダーの修理?調整? | sectΣのブログ

sectΣのブログ

だらだら書いてます

先日、妹のブルーレイレコーダーが調子悪いとのことで、

相談を受けました。

 

なんかBD読み込まないらしい。

 

だいたい、そんなのは電源の再投入とか、

レンズクリーニングでなんとかなるだろうと。

 

で・・・

両方ためしたけどダメでした。

 

BDのレンズクリーナーって専用のものになるので、

ちょっと高価目だったのに(泣)

 

しょうがないから分解してピックアップの調整をしました。

 

結果・・・ダメ。

 

こうなると、

ドライブ自体を交換するか、

買い替えるかって感じですね。

 

HDDに録画はできるので、

HDD録画・再生機としては使えます。

ただ・・・

HDD→ディスクへの録画や、

DVD/BDの再生ができないのがねぇ。

 

BDの再生だけなら別途BDプレーヤ買えば安く済むけど、

不便だしなぁ。

 

一応、ドライブの交換パーツがあるか探してみたけど、

新品が14000円もしやがる。

中古は・・・3000円程度であったけど、

そもそも10年以上前のドライブなので、不安しかない。

 

私が使うものではないので、

妹がプレーヤーなりレコーダーを買うでしょう。