経験への開放性 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

日々、嬉努愛絡 多幸なり

人生、喜怒哀楽。嬉努愛絡です。

心理学では、『好奇心が強くて、新しい経験に挑戦することが好き!』という心のもちかたのことを、「経験への開放性」と呼んでいます。近年、この「経験への開放性」が高いことが、より良く年を重ねるための重要な秘訣であることが、明らかになってきています。

 

 

 

 

 

「金より思い出」という言葉をよく見るようになった。

 

 

 

 

ただ、浪費して生活できなくなったら元も子もない。

 

①仕事リタイア後、暮らしていくことができる最低限の支出はいくらかを知ることが大切。

②年金額がいくらか。

 

多くの人が、①>②となるので、

 

③ まず考え行動するのが①-②の額を貯めること。

 

その上で、仕事リタイア後、思いで作りのために使えるお金を貯め、仕事リタイア後は計画的にそれを使っていく。

 

 

「計画的に」と書いたが、何をやりたいのかを考えておかなければならない。

 

 

 

 

いわゆる「バケットリスト」ですね。

 

日本語のタイトルは、「最高の人生の見つけ方」