香水とハイヒールの歴史 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

香水とハイヒールの歴史

 

 

 

 

パリ市長が、セーヌ川で泳いで水質改善のアピール。

 

パリオリンピックのトライアスロンとマラソンスイミングの競技で選手が泳ぐので、健康に安全ということだろう。

 

 

 

ところで、

ハイヒールの起源は糞尿避け!? なんです。

https://ddnavi.com/serial/695472/a/

 

 

 

 

うんこを踏まないようにハイヒールが生まれた。

・・・汚い場所を歩くとき、つま先歩きしますよね。その動きを助けるのがハイヒールだった。

 

また、うんこ臭を消すためのものが、香水だった。

 

 

一方で、日本はどうだったのかといえば、うんこは肥料に変えたんです。

 

 

 

 

この本に詳しく書かれている。

 

 

 

なんで、この差が生まれたのかは知りたいところ。

 

 

 

 

そして、現代。

 

「お尻だって洗って欲しい」と、生まれたがTOTOのウォシュレット。

 

 

 

 

今では、公衆トイレでも当たり前のようにあるイッピン。