NHKスペシャル 法医学者たちの告白 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

NHKスペシャル 法医学者たちの告白

 

 

 

犯罪による死因は何なのか?

 

それを突き止めるのが、法医学。

 

間違えれば冤罪を生む。

 

 

 

 

 

監察医と法医学者は違う。

 

日本ではごちゃごちゃになっている。

 

 

ハワイ州における監察医は、警察から独立している存在には驚いた。

 

その監察医の所長は、日本人である。

日本の法医学者の立場はおかしいと、日本を飛び出した人。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、認知症による行方不明者が年々増加しているとニュースで流れていた。

 

発見までの時間が5日を超えると、生存率は0%らしい。

 

警察から見ると変死体扱いで、監察医へ回されるのだろう。

 

 

日本の監察医・法医学医は海外に比べて極端に少ない。

一方で、上記のような変死体の増加などにより、法医学解剖が順番待ちになる。

 

その結果、何が起こるかといえば、警察・検察の捜査の停滞。

慌てて法医学解剖を行って、死因判断誤りによる冤罪の発生。