年金財政 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

年金財政

 

 

 

 

昨日公表された5年ごとの年金財政。

 

 

 

 

民放とNHKの報道が大きく違う。

 

NHKは中立で、年金部会の結果をそのまま伝えているのに対して、民放では不安を煽る部分だけを切り取って報道している。

 

 

 

 

 

NHK・民放の報道を見ていて思ったことは、国民年金・厚生年金だけ・・・他人任せじゃあダメってこと。

iDeCoもあるし、NISAもある。

要するに、一人ひとり金融(お金)リテラシーを、身に付けましょうってことになる。

 

 

金融リテラシーは、稼ぎましょう・お金を貯めましょうって話ではないです。

 

 

自分は何をしていることが幸せなのか?から始まり、そのためには年間いくらあれば維持・生活できるのかです。

・・・簡単に言えば、お金があれば幸せってことではないっていうこと。