円安は続く | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

円安は続く

 

 

 

線路は続くよ、どこまでも。

 

線路が無くなったら、脱線してしまう。

 

 

 

 

 

円安は止まらない。

対ドルだけで見ただけではダメ。

 

全主要通貨に対して、円安が続いている。

 

 

ユーロ/ドルは安定して、1.07~1.10。

 

 

 

物価高の原因は、明らかに円安である。

 

 

 

国内GDPがマイナスであるのは、民間消費支出が少ないから。

 

でも、これって難しいですね。

 

物価高が続くのであれば、今買った方がよい場合もある。

我が家で2年前に購入した冷蔵庫。

その型番の製品は現在売っていないけど、ほとんど同じ機能の後継機の価格は1.5倍になっている。

・・・あのとき、買っておいて良かったという気持ちが大きい。

 

 

 

円安は一国では止められない雰囲気があります。

ならと、需要喚起に電気・ガスの値引きじゃあ消費向上は見込めない。

 

やっぱり、賃上げなんだろうなぁ。

 

株主資本主義から、人的(従業員)資本主義が、現段階での正解だろう。

具体的に言えば、個人個人のキャリアアップにどれだけ会社が手助けしてくれるか。