iDeCoはじめました | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

iDeCoはじめました

 

 

 

5月なのに、暑いと思う日が増えましたね。

 

Q.「冷やし中華はじめました」という看板を見かけるのはいつ頃からだと思いますか?
1位:5月……69人(17.1%)
2位:6月……185人(45.8%)
3位:7月……126人(31.2%)
4位:8月……5人(1.2%)

 

だよなぁ。

6月に入ってからでしょう。

 

 

 

 

 

年金制度は、難しい。

 

公的年金と言われるものは、3階建て。

 

1階部分は、全国民対象。

2階部分は、会社員・公務員が対象。

3階部分は、全国民対象。(自営業の場合には、2階がなく、1階の上は3階)

 

 

3階部分は、いくつも制度がある。

 

61歳にして、iDeCoを始めました。

新NISAではなく、iDeCoです。

 

 

掛け金全額が所得控除対象。

所得税・個人住民税合わせた税率は、15%以上。

すなわち、掛け金の15%が税金で戻ってくる。

年金ではなく、一時金で受けとれば退職所得扱いになる。

・・・新NISAは、運用益が非課税になるだけ、運用益がでなければ意味がない。