初めて知りました。お薬手帳ありなしで、調剤料が違う。 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

初めて知りました。お薬手帳ありなしで、調剤料が違う。

2か月に1回の循環器内科の受診。

 

コレステロール値を下げるための薬を貰うために通っている。

 

診療時間は5分ほどですが、予約時間に行っても毎回30~40分ほど待たされる。

 

 

 

 

これはこれとして、

 

処方箋を貰って、薬局へ。。。お薬手帳を忘れたことに気が付く。

 

同じ薬なのに、前回に比べて調剤費が50円高くなった。

 

年度が替わって、点数が変わったんだろうと思いました。

 

 

 

家に帰り、前回の明細と今回の明細を見比べてみると

 

前回:服薬管理指導料(3月以内再度処方箋・手帳あり) 45点

今回:服薬管理指導料(3月以内再度処方箋・手帳なし) 59点

 

もしかして、手帳忘れたから高くなったのか?

 

 


 

 

ネットで調べてみると、

 

 

 

そうでした。

知らなかったぁ。

 

 

お薬手帳は忘れないようにしないと。


ただ、安くなる条件があります。

 

 

 

 

 



・前回処方してもらった薬局で、3ヶ月以内にお薬手帳を持参する必要がある。

 

 

だから明細書には「3月以内再度処方箋・手帳あり」と書かれているんだ。

 

3ヶ月以上あいてしまった場合や、違う薬局で処方する場合は、割引の対象外となるため、注意が必要です。