【24】東大合格はいくらで買えるか? | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

【24】東大合格はいくらで買えるか?

 

 

 

本の結論は、1400万円で買える。

 

ただ、手順が求められる。

東大合格者が多い高校へ、エスカレーターで上がれる中学に合格すること。

ということは、小学校の時に投資するか。

要するに、東大合格者が多い6年一貫校に入ること。

 

入学後の入学金・授業料・その他施設利用料などを合わせると、1400万円くらいになる。

 

 

だけど、著者がこの本で伝えたいことは別。

子どもを親の見栄の道具にしてはいけないと。

子どもは、高級車とは違うってこと。

 

子どもには、その子どもの人生がある。

合格して、燃え尽きてしまう人もいます。

帯に書かれていますが、「受験にまみれた人生は本当に幸せなのか?」を伝えたい。

 

東大に入って何をするのかが大切。

 

 

私は、「遊ぶ」って親に言ってましたね。

だから、5年間いることになったのかもしれない。

でも、単位が取れなくて留年ではないし、休学でもない。

必要な単位は取得したものの、希望した進学先学部学科に行けなくて、降年です。

 

 

 

 

この動画とほぼ同じ内容なので、これ見た方がいいです。