子ども・子育て支援金 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

子ども・子育て支援金

こども家庭庁から発表になりました。

 

子ども・子育て支援金の金額が。

 

 

 

 

 

疑問が沢山頭に浮かんだ。

 

そのひとつ。なぜ、保険組合によって金額が異なるんだろう?

 

 

 

 

最近、様々な名目を付けて、税金や社会保険が増えている。

 

例えば宿泊税。

 

 

 

これは法定外なので、地方自治体で制度設計が違う。

・免税点の有無

・税率

・課税免除の有無

・民泊事業者を納税義務者にするか否か

 

 

リクルート時代、箱根小涌谷に保養所があった。

当時箱根町に宿泊税があった。

ただ保養書利用料は、免税点以下。

 

入社2年目のときかと記憶しているが、総務・福利厚生担当から箱根町から電話があって宿泊税を払っていないって。

なんの話なのか全く分からず、とりあえず箱根町に電話をしてみると、保養所の場合には利用料ではなく、保養所でかかった経費の総額から算出する別規定があるとのことだった。

 

私が入社する前から保養所はあったものの、そんなことは上司も総務も誰も知らなかった。

知らなかったことを箱根町の担当者に伝え、どのように行うのかを一から聞いて、申告し納付。

 

今となっては、一人で行った初めての役所対応だった。

・・・誰も知らないから、電話を受けた私がやることになっただけ。