「アファーマティブ・アクション」=積極的差別是正措置 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

日々、嬉努愛絡 多幸なり

人生、喜怒哀楽。嬉努愛絡です。

 

 

 

 

今後の社会の考え方を考えてしまうニュース。

 

というより、「差別」とは何かを改めて考えさせてくれるニュースと捉えています。

 

これって、現在日本で議論されている会社における女性の役員を半分にするとかと同じ土俵の話。

 

 

 

 

 

タイミングがいいのか? 同じ土俵のような新聞記事があった。

 

 

偶然をどうとらえるか。

 

男性で生まれるか・女性で生まれるか。

白人で生まれるか・黒人で生まれるか。

・・・。

 

すべて偶然である。

今の流行りで言えば、ガチャ。

 

 

偶然(ガチャ)を積極的に捉えるか否かだけなような気がする。

言葉を変えれば、計画を立てすぎて、その自分で建てた計画に洗脳されてしまうと、不幸に感じてしまうことにもなりかねない。

 

 

 

 

偶然って、「ラブストーリーは突然に」の世界。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

差別感情は「偏狭な視野の持主」だなと思わせてくれる文章。

今日の折々のことばから。

 

 

 

差別されていると考える前に、天職を見つけることじゃないかな。

英語で言えば、コーリング(Calling)。

 

呼ばれるんです。

その呼ばれた声が聞こえるか聞こえないかです。