資格は、コスパで考えない方がよい | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

資格は、コスパで考えない方がよい

 

 

 

 

 

「コスパ」とか「タイパ」とかという言葉が流行っているけど、これらって短期的思考の何者でもない。

 

一方で、人生100年時代。

生きている間に様々な経験を積むことがより重要になってくる。

 

 

資格試験って、

それに合格して、その資格だけの世界に閉じこもってしまう可能性がでてしまう。

 

例えば、医者。

大学入学時点で、人生を決めてしまうことであり、合わなかったらどうするんだろう。

 

 

本当は何をやりたいのか、自分は何が好きなのか。

それを探すのには、時間がかかるし、やってみないと分からない。