今日のNHK『日曜討論』は必見だった | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

今日のNHK『日曜討論』は必見だった

 

 

 

 

『日曜討論』って、政治家がでて政策討論番組だと思い込んでいた。

 

今日のテーマは、「チャットGPT」

急速に進化する人工知能=AI。私たちはどう向き合うか、専門家が徹底討論▽対話式AI「ChatGPT」登場の衝撃▽教育・雇用はどう変わる?▽規制・ルール作りは

 

 

観ながらメモったものを書くと、

「飛躍的に人間に近づいている」

「人間の価値とは?」

「人間の方の言葉の力が試されている」

「言葉の世界だけの知能。言葉だけを使っている仕事はAIが行うようになる」

「使う側(人間)がリテラシーを上げなければならない」

「知識を超えることができるのは人間」

「AIには、意思・体験(経験)・価値判断はできない」

「教育は、教えるからサポートに変わらなければならない」

「リープ・フロッグ現象が起きる」

「仕事は、情報の変換が多く、それはこれからAIが行う」

「最大公約数的回答をするのがAI」

「倫理が大切になる」

「AIが人間に近づいたのではなく、人間がAIに近づいた」

 

 

私もちょっと使いましたが、ビックリしました。

 

農業革命

産業革命

情報革命

第4の革命が、AI革命になるような気がしてならない。

 

 

 

もう一度、NHKオンデマンドで見よう。