【30】交流の仕組み | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

【30】交流の仕組み

今週は、晴の日が続き、太陽光発電でポタ電は毎日満充電状態になっている。

 

その電気で、夜は冷蔵庫に使っています。

 

そのおかげで、毎日、1日あたりの我が家の電気使用量は、2.1~2.5kWhで済んでいる。

・・・今月の使用量予測は、65~80kWhと、2年前の半分以下になっている。

 

 

 

 

ところで、ポタ電の電気は直流。冷蔵庫は交流と、直流から交流にコンバートしている。

 

(・ん・)

 

・どうやってコンバートしているんだろう。

・直流は貯められるけど、交流は貯められないのは、なんで?

・発電所の出力が弱まったり、多くの電気が使われて電力不足になると、停電になるって言われるけどどうして?

etc.

 

 

そんな、いくつもの疑問が発生!

 

 

その疑問を解決するために購入した一冊。

 

へぇ~ェ。そういうことかと納得。

 

 

EV車は直流です。

USB-PDも直流。

 

直流時代に変わってきている。