ゴールデンカムイ | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

ゴールデンカムイ

 

 

 

 

おととしの10月。

ゴールデンカムイの第3シーズン放映開始。

 

全くそれまでの話を知らずに見たら、何の話か分からない。

そのため、観るのを止めた。

 

 

 

AMAZONのPrimeVideoで、シーズン1から見ています。

 

これは面白い。

面白いとは3つの意味で。

 

1つは、ストーリーの本題である金塊発見のストーリーが緻密であること。

次に、アイヌの民俗が分かること。

さらに、人間とはどんな生き物かを考えさせてくれること。

 

 

「カムイ」とは、アイヌ語で人知が及ばないもの。神という概念に近い。

 

・・・カムイワッカという言葉が、最近ニュースで稚内遊覧船事故で書かれているけど、「ワッカ」とは水の意味で、神の水又は水の神という意味になる。

 

 

 

コミックは、完結したとのこと。

アニメは、この10月から第4シーズンが始まる。きっと完結するんだろう。

 

 

 

私は、この2日間で、シーズン2の3話まで一気に見た。

・・・シーズン3から見ても、そこまでの話を知らなければ、面白くないよな。