資源不足が、争奪戦を起こしている。 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

資源不足が、争奪戦を起こしている。

 

 

 

こういうことが起きているだろうなとは想像していたけど、これまでニュースになっていなかったので事実は分からなかったが、やっぱりです。

 

 

「2021年3月に1キロ約90円だったアルミ缶の価格は、2022年3月には約180円と、1年でほぼ2倍になった。いま名古屋市中心部では、買い取り業者に持ち込むと1キロあたり170円で引き取ってくれるという。」

 

 

 

 

1キロって、空き缶何個分だろう?

 

 

 

 

 

 

アルミ缶の軽量化が進んでいるもの、350ML缶ひとつ15グラム。

1キロにするのは、67缶。1缶=2.5円。

 

思っていた以上に高い。

 

ところで、ビール瓶は1本5円で酒屋さんが回収してくれる。

 

 

アルミ缶は、ゴミ回収する地方自治体の大きな収入源の一つなんだなぁ。