リンパ | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

リンパ

リンパと言っても、体のリンパではなく「琳派」の方です。

 

日本近代絵画には大きく二つの流派がある。

中国絵画がベースの狩野派と、日本画がベースの琳派。

そして、前者は工房を持っていた家元のような集団を形成してる。

後者は、個人主義の画家。俵屋宗達→尾形光琳→酒井抱一と師匠・弟子の関係がない。

 

江戸後期琳派(酒井抱一→鈴木其一)の特別展に行ってきました。

 

 

大粒の雨が降る中、開館時間からすでに多くの人が観に来ていました。

 

展示会場は、撮影禁止。

 

 

 

 

 

風神雷神。

3つあります。作者が違う。

上から、俵屋宗達→尾形光琳→酒井抱一です。所蔵は京都・建仁寺、東京国立博物館、出光美術館。

それから、国宝→重要文化財→なしです。

 

宗達のものは、雷神の太鼓に注目。途中、はみ出しています。

光琳のものは、雲に注目。もくもくしている。

抱一のものは、デザイン性が増している。

 

今回は、最後の絵画が展示されています。

出光美術館は、酒井抱一や鈴木其一の作品をたくさん持っているんですね。

 

 

 

近くにある相田みつを美術館にも、ぐるっとパスで入館(無料)。

 

 

 

 

KITTEビルを通り抜ける。

 

 

最近の郵便局は、売れれば何でもあり状態のものが多い。