ブラマッピー 川口 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

ブラマッピー 川口

 

夕食のおかずを買いに、ブラマッピー。

台風一過の空です。

 

 

 

まずは、そごうへ。

 

 

 

ハロウィーン商戦真っ盛り。

正直な話。ハロウィーンには全く興味なし。

日本では「悪い子はいないかぁ」と、なまはげ👹と同じ。なぜ、なまはげではないのか?日本人なんだから、なまはげにしようよ。

 

 

 

夕食用に新そばを購入。

 

 

 

 

 

 

炭水化物だけではなく、タンパク質も欲しいところ。

 

 

 

 

NO餃子NOライフで、餃子をゲット。

 

 

 

あれ?

博多ラーメンの店が亡くなっている。

あたらしいお店に変わっている。

 

 

 

 

来週オープンのようです。

 

 

 

 

実は、川口の商店街のお店の入れ替えは激しい。

 

そんな中頑張っているお店もいくつかある。

 

 

 

 

 

 

そんな中、ちょっと分かりづらいところにあるお店。

粕漬けのお店です。

 

いままでは、女性の店員さんだったのですが、今日は男性。

もしかしたらと思い質問。

「どれくらいの期間浸けているんですか?」

から、始じめて、

ほぼ確信をしたら、

やっぱり社長さんでした。

 

 

食品加工(発酵)技術に詳しい。

話が弾み、思わずもう一品購入してしまいました。

 

ぬか漬けではなく、粕漬のお店です。

でも、ぬかも粕もお米からできたもの。

日本食って、エコです。さらに言えば、糞尿を発酵させて、お米の肥料にするから、リサイクル。

 

 

 

平成25年12月4日。今から約4年前。

「和食」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 

このニュースを見た瞬間、和食って”遺産”になってしまったと悲しい思いをした。