ゴチになります!24 開幕戦 新メンバー3人参戦でとんでもない結末がぁ~!!!(笑)(後編) | PJマッピーブログ『安心してください、穿いてま・・・(笑)』(やめんかいっ!(゚o゜)ビシッ\(-_-#))

ゴチになります!24 開幕戦 新メンバー3人参戦でとんでもない結末がぁ~!!!(笑)(後編)

ここで羽鳥から今年のお正月をどのように過ごしたかを絵にしてもらいました。これでだいぶ分かるかも?な感じでしょうか。


まずは小芝さんから。

「天気が良かったので公園に行ったんですけど、(近所の)お父さんが小さい子供を2人連れてきて公園で遊んでた光景を見てほっこりしました」

と、なんとなく雰囲気は分かりますが、それに合わない小芝さんの画力に岡村「ちょっとだけなんとなくショックな絵よね(笑)」とダメ出し(笑)


出川さんは2つのビルみたいな絵でしたが、岡村「UFOに連れて行かれたとか(笑)」出川さん「違うわ!(笑)」とツッコミ(笑)。

これは「シンガポールにある『マリーナベイ・サンズ』に(お笑いコンビの『ロッチ』)中岡(創一)くんとお正月旅行で行ってきたんです」羽鳥「この建物は『マリーナベイ・サンズ』でいいんですか?(笑)」出川さん「いやいや、マリーナベイ・サンズ以外の他のものでもないでしょ(笑)」岡村「あれ?(ビルは)3つくらいありませんでしたっけ?」羽鳥「3つでしたよね」出川さん「あぁ〜3つか、え?そんな厳しいの?(笑)」


絵には自信あると言っていた木村さんは

「お正月がかなり暇だったのでいつもどおりの家事をこなしていた」との事でしたが、ため息しか出ないほど相変わらずの画力(笑)。

羽鳥「左は何をしてるんですか?」木村さん「料理です。フライパンとお箸です(笑)」

というか天ぷらかなにかを箸らしきもので掴んでるような絵ですよね(笑)。

羽鳥「全く迷いもなくお答えいただいて(笑)」


増田は「地元の友達とスタッフで焼き肉に行った」絵なのですが、矢部「まっすー(増田)はどれ?」増田「(指を動かし迷いながら)これです(笑)」

絶対分かってないやろ(笑)


その後、矢部は「家族でスキーに行った思い出」、岡村は「お酒を毎日飲んでいた思い出」として正月休みを振り返っていました。


新メンバーは「お正月休みが取れなかったので、大阪と東京の往復でした」と言っていましたが、ここから新メンバーが徐々にボロを出してしまいます(笑)。

往復というキーワードからNGK(なんばグランド花月)を執拗に振るも、「それ何ですか?」とトボけてみたり(笑)、さらに多い時は1日12回もステージに立つという超売れっ子らしいのですが、ここで小芝さんが「お笑いの『見取り図』の・・・」と言ったところでまさかの事態が(笑)。なんと自らマスクを脱ぎ、正体をバラすという前代未聞の行動に(笑)。


もはややり取りの段階でバレてしまうという大失態となってしまいましたが、2人目の新メンバーは、お笑いコンビ『見取り図』のツッコミ担当、盛山晋太郎さんでした(笑)。


盛山さんは現在37歳。M-1グランプリでは3年連続の決勝進出で2020年には3位になった西の実力派漫才コンビで、漫才のみならずバラエティー番組にも出演するなど勢いのあるコンビです。


盛山さん、実はこの新メンバー発表の収録が自身のお誕生日ということでしたが、本人的にもこんな形での新メンバー紹介にはやや不満らしく(笑)。

しかも、「歴代のゴチメンバー史上1番のバカ舌ですよ(笑)」と金銭感覚にはあまり自信ないと言っていましたが、その値段予想では「¥7000!」としながらも、正解は¥7100といきなりニアピン(笑)。


そして、盛山さんに対し増田「メイクは落とさないんですね(笑)」盛山さん「僕1年間これじゃないですよね?(笑)」


続いては

岡村、小芝さんオーダーの『牛タンの昆布〆炙り焼き 炭の香り』

味の感想は

小芝さん「肉肉しいです、歯ごたえしっかりめで」岡村「この厚さでめちゃくちゃ柔らかい」小芝さん「(付け合わせの)ゴボウのチップスもめっちゃ美味しい」岡村「ホンマや」


これに矢部「なんか女子会みたいや(笑)」出川さんも「何イチャイチャしてんだよ!(笑)」盛山さんまで「僕らも入れてくださいよ(笑)」とツッコミと嫉妬が(笑)。


と、出川さんが「俺が思うに、岡村がラストオーダーで結構頼んじゃってるから、多分負ける(笑)」矢部「牛タンじゃなしに?」出川さん「牛タンじゃなくても他にも色んなの頼んでたから、多分負ける(笑)」と岡村を早くもビリと予想(笑)。


ここで話は小芝さんのタイプの男性像についての話題に。

小芝さんいわく「重いものをサッと持ってくれたり、気配りができる人」だそうです。さらに「筋肉のある人がタイプで、

重いものを持った時の血管が動く感じが好きですね」


木村さんのタイプの男性像はというと「ここ15年くらい聞かれたことがないので(笑)。羽鳥さん、私に聞いちゃっていいんですか?(笑)」盛山さん「何を急に慌てだしてるんですか?(笑)」木村さん「好きなタイプ?なんかめちゃくちゃテンション上がっちゃってる(笑)」

なんかずいぶん浮かれまくってるなと思った木村さんの答えは「長生きしそうな人(笑)」

(ずいぶん現実的すぎるな(笑))


矢部「生命力ありそうな・・・」木村さん「健康的な・・・(笑)」


木村さんのタイプの話はさておき(笑)、ここからは『引っ越し』をテーマにゴチメンバーが即興劇に挑戦し、小芝さんのタイプにどれだけ近いかを判断してもらいます。


まずは盛山さんの挑戦。

が、矢部「このパターンは、(元レギュラーの)ノブがことごとく失敗してきてる(笑)」と不吉な予告(笑)。


即興劇は男性役が小芝さんの引っ越しを手伝う友人役で密かに想いを寄せているという設定です。


盛山さん「引っ越しするんやろ?」小芝さん「ちょっと荷物が重くて・・・手伝って欲しいなー」盛山さん「えぇよ、俺がやるよ」

と言いながら盛山さんが荷物を運びますが、ひととおり荷物を運び終え休憩となったところで盛山さん「あのさ、言いたいことがあって」と切り出します。

盛山さん「ずっと風花のことが好きやった。荷物だけじゃなく風花ごと運んでいい?」に、ポカンとする小芝さん(笑)。さらに盛山さん「風花を肩に乗せて・・・これからの人生一緒に歩んでくれへん?」小芝さん「横にいて歩きたいとかで、持ち上げられたいとかじゃないかも」盛山さん「横でもいいから、一緒に墓入ってくれへん?」とさらに続けようとしたところで矢部「諦めろや!!!(笑)」のツッコミ(笑)。

矢部「ずっとフラれとんねん(笑)」盛山さん「ちょっと待って、ゴチ(のムチャ振り)激ムズなんですけど。難易度SSS過ぎません?(笑)」


今度は岡村が同じシチュエーションで即興演技に挑戦することに。

岡村「すいません、岡村引っ越しセンターです」と引っ越し業者の設定で入りましたが、引っ越しの依頼主が幼なじみの小芝さんというテイのようです(笑)。

が、矢部「設定無理ない?(苦笑)」


岡村「なんか、運命感じるな」小芝さん「確かに、本当偶然だよね」岡村「俺みたいな荷物、どう?」小芝さん「一緒に住むってこと?」岡村「まぁ、荷物としてやで(笑)」小芝さん「ちょっ・・・一旦外出ます?」岡村「冗談やん!冗談!(笑)引っ越しで来てるのに、荷物がどうとか冗談に決まってるやん(笑)」

告白どころの話ではなくなったため強制終了(笑)。


岡村の寸劇を見て盛山さん「難しいですけど勉強になりました。でもすごかったです、すごく気持ち悪かったです(笑)」


あらためて値段予想、小芝さんは「¥5600!」、岡村は「¥6000!」と似たりよったりな予想でしたが、果たしてラストでどのような結末を迎えるのでしょうか!?正解はラストで発表です。


ここで羽鳥から3人目の新メンバーに関する動きが。ということで、またもや中継担当の岩田チャンマンこと岩田絵里奈アナが登場(笑)。どうやら新メンバーは準備が完了し、ゴチバトル会場へ向かう模様との事。

制服姿の新メンバーが歩く様子が写し出されましたが、ここでも案の定カメラは肝心の顔を映さず(笑)。

岩田チャンマン「どうでしたか?」矢部「下手くそ!!!(笑)」出川さん「脚長っ!」岩田チャンマン「私、顔を見ましたけど、めちゃくちゃ顔がシュッとしてました。この方がゴチメンバーだなってめちゃめちゃ驚きました」増田「有名な方?」岩田チャンマン「有名な方です。ビックリしてます」


岩田チャンマンの情報から

増田「あんなスタイルのいい人、なかなかいないですよね」木村さん「脚が長い感じから(俳優の)坂口健太郎さんかと思ったんですけど、坂口さんが歌を歌われてたかな?って」羽鳥「出川さんは?」出川さん「僕は(俳優の)竹内涼真くんか、それかかっこいい車に乗る人(笑)。映画で車のドライブの・・・」羽鳥「(俳優の)岡田将生さん?」出川さん「そう!岡田くん。身長のスラっとした感じとかいいとこじゃないかな?」羽鳥「風花さんは?」小芝さん「(歌手で俳優の)北村匠海くん?」増田「あぁ〜!」小芝さん「歌、歌うし(BiSH)」羽鳥「(代表曲の)『猫』ですもんね」羽鳥「岡村さんは?」岡村「イケメンっぽかったけど、カッコつけてる感じから(俳優の)大泉洋とか(笑)」盛山さん「スタイルもいいですし(笑)」木村さん「確かに歌も歌ってますし」羽鳥「矢部さんは?」矢部「(俳優の)井上芳雄さん?スラっとしてはるし」羽鳥「盛山さんは?」盛山さん「(ミュージカル俳優の山崎)育三郎さん?シルエットがそういう風に見えて」


今挙げた中に、新メンバーはいるのでしょうか!?


いよいよ3人目の新メンバーお披露目の瞬間です。シルエット越しに新メンバーが登場し、


出川さん「脚長っ!」羽鳥「シルエット見て、風花さんいかがですか?」小芝さん「頭の形だと(俳優の)井上芳雄さんかなって?」木村さん「髪型がね」


小芝さんのリクエストでシルエット越しにターンしてもらうことに。これに木村さん「(井上)芳雄さんですよこれ(笑)」と確信の様子(笑)。しかも新メンバーはかなりのサービス精神なのかポージングまで披露(笑)。

羽鳥「出川さんは?」出川さん「髪型とポージングで(俳優の)大泉洋さん!?大泉さんにしか見えなくなってきた。あの古いポーズは絶対大泉さんだよ(笑)」岡村「ただ、めちゃくちゃノリはえぇ人よ(笑)。でもね、大泉くんやったらもうちょっと脚は短いのよ。長すぎるな〜」

さらに脚を開脚するポーズを見せ、岡村「誰!?これ!(笑)」盛山さん「だいぶノリはいい方ですよね」木村さん「だから(井上)芳雄さんだと思う」出川さん「いやいや大泉さんもノリのいい人だから(笑)」


いよいよカーテンオープン!!!


3人目の新メンバーは、

声優の宮野真守さん!!!

思わぬ方が新メンバーとして参戦することになりました。


宮野真守さんは現在39歳。人気声優として現在活躍中で、代表作は

2006年にアニメとして放送された『DEATH NOTE』の主人公『夜神月』役で注目を集め話題に。他にも『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』や『イナズマイレブン』、『鬼滅の刃』などの作品にも出演するなど声優として活躍するほか、俳優業でも『半沢直樹』などの話題のドラマに出演するなど俳優、声優で活躍する傍ら、音楽活動では22枚のシングル、7枚のアルバムをリリースしたり日本武道館でのライブを行ったりとマルチに活躍しています。


矢部「いろいろできんねんね」宮野さん「いやいや楽しませていただいてます」矢部「ノリはめちゃくちゃえぇわ」増田「だからライブとかであぁいった動きしますもんね」宮野さん「ライブの時よりも緊張します(笑)」岡村「ゴチ決まった時どう思いました?」宮野さん「まさか自分が出るとは全然思ってなかったし、ナイナイさんが大好きなんですよ。僕ナイナイさんに憧れてずっとテレビ見てて、岡村さんからエンタメを学びました」岡村「そんなん言わんといて(笑)」羽鳥「出川さん、宮野さんですよ」出川さん「宮野くんビックリしたよ本当に」宮野さん「ありがとうございます、本当ですか?(笑)」出川さん「いや、舞台のね・・・舞台で、ミュージカルとか(笑)」宮野さん「ありがとうございます、一応声優なんですけど(笑)」出川さん「え、声優さん!?(笑)」


出川さん、恒例の知ったかですね(笑)

(やったな(笑))


出川さん「宮野くん本当ごめんなさい!!!俺、本当勉強足らないの!!!(笑)」と恒例の土下座(笑)

(お約束の流れやん)


羽鳥「風花さん、新メンバー宮野さんですがいかがですか」小芝さん「ビックリしました。なんか楽しいこと大好きなのがシルエットからすごく伝わってきたので」盛山さん「宮野さんのことを何とお呼びしたら?」宮野さん「よく言われるのは下の名前とかで『真守』、『マモ』、『マモちゃん』、『マモさん』とかですね」盛山さん「ちょっとずつ呼び方変えていきたいなと。今は宮野さんで(笑)」宮野さん「距離があるな(苦笑)、距離があるし顔も怖い(笑)」盛山さん「俺メークしてたんやった!ちょいちょい忘れるわ(笑)」


なにはともあれ宮野さんもここからゴチバトルに参加します。席は増田と矢部の間になります。そして宮野さんも料理を一気にオーダーしていきます。

オーダーは全部で5品。「出川さん、僕は声優界のスーパースターですストップ!(笑)」出川さん「本当に申し訳ございません!(笑)」岡村「自分でそんな事言わしたらアカンで(笑)」増田「マモ(宮野さん)は何品いったの?」宮野さん「マモ!?(笑)」盛山さん「距離縮めんの早っ!(笑)」宮野さん「5品ですね、まっすー(増田)は?」増田「俺4品(笑)」宮野さん「さすがだな、勉強させてね(笑)」岡村「あの2人(増田と宮野)若干ややこしい感じになってるで(笑)」宮野さん「そんな事ないよね(笑)」増田「もう仲良くなれそうな。こっちからゴチを盛り上げていきましょう(笑)」

(なんかね〜、若干キャラ被ってる気がするわ(笑))


矢部、岡村、出川さん、宮野さん、盛山さんオーダーの『雲丹しゃりリゾット 河豚白子のせ』の味の感想

「まずはそのままでどうぞ」とホテルスタッフさんからのアドバイスに宮野さん「僕しょうゆビチャビチャが好きなんですけどね(笑)」

宮野さん、まずはそのままでいきなさいっての(笑)


味の感想は

宮野さん「濃厚です、ウニの味だけで口の中が広がりますね」矢部「これは贅沢やなぁ〜」盛山さん「絶妙にいいです、白子とウニって贅沢の極みですよね」

ここで宮野さん、我慢できなくなったのか「そろそろしょうゆかけちゃっていいですか?(笑)」岡村「めっちゃかけるの?」宮野さん「めっちゃかけます(と言いながらひと垂らし)」盛山さん「適量やな(笑)」岡村「多分プライベートやったらめちゃくちゃかけてるで(笑)」宮野さん「テレビを意識しました(笑)」(やっぱり)


しょうゆをかけて頂いた宮野さん「やっぱ美味しさ増しますね」矢部「なんかバラエティーでレギュラー持ってそうな感じだよね(笑)。なんていうかテレビ慣れというか貫禄というか」宮野さん「僕レギュラーは初なんですよ」一同「えぇ〜!?」羽鳥「出川さん、いかがですか?」出川さん「仲良くなれそうです(笑)」


一同絶賛の予想は

矢部「¥5000!」、岡村「¥5・・・500!(笑)」、出川さん「¥6000!」、宮野さん「¥5000くらい」、盛山さん「¥5500!」

岡村と盛山さんは完全に周りの予想の間に入ったことをあっさり白状しましたが(笑)、正解はさらにその上をいく¥8900と全員撃沈(笑)。果たしてラストにミラクルを起こしたのは一体誰なんでしょうかね(笑)。


ここで、年越しに放送された『おもしろ荘スペシャル』からイチオシの芸人さん達が登場します。

まず、トップバッターは『おもしろ荘』優勝コンビの『ちゃんぴおんず』(日本一おもしろい大崎、大ちゃん)によるネタ披露から。

ちゃんぴおんずといえば、後輩の大ちゃんが先輩の日本一おもしろい大崎さんに人差し指でつっつく「ちょんってすなよ」のワードきっかけて繰り広げるリズムネタ(笑)。ワタナベエンターテインメント所属でコンビ結成は1年ちょっとです。


ネタが終わり岡村「『ちょんってすな』って何回も言うてんのに」日本一おもしろい大崎「何回も言うてんのになんで『ちょん』ってするかね〜」大ちゃん「いや、触りたくて(笑)(と言いつつ日本一おもしろい大崎に『ちょん』とやって)」日本一おもしろい大崎「ちょんってすなって!大ちゃん」

と言った途端、今度は大ちゃんきっかけの動き出しから日本一おもしろい大崎が一切見ないというつかみネタに(笑)。

これに盛山さん「どこまでがネタなん!?(笑)」日本一おもしろい大崎「ネタじゃないです、名前を覚えてもらいたいだけ」盛山さん「じゃ、今のはフリートーク?(笑)」

から岡村が「大ちゃん!」と名前を出した途端、大ちゃんの動きを見ない日本一おもしろい大崎の「終わった?」大ちゃん「いやみて〜!(笑)」の動き(笑)

さらに矢部「木村さん、気をつけてください。(大ちゃんの)名前を言っちゃったらネタが始まっちゃうから」のフリに木村さん「大ちゃん!」と言ったことからまたもネタが発動(笑)。

おまけに矢部「宮野くんはおもしろ荘見てた?」宮野さん「見てました。やっぱ生で見る方がおもしろいですね」大ちゃん「ありがとうございます」宮野さん「初めて大ちゃんに会ったから・・・」と宮野さんのフリからまたもやネタが発動しました(笑)。(もうえぇって(笑))

とどめは矢部の「小芝さん、もうお腹いっぱいだからやめてあげて(笑)」小芝さん「そうですね、大ちゃんの汗が・・・」と振ったとこで、もう何回目だ!のネタ発動(笑)。

これには盛山さん、ちゃんぴおんずに「お前ら、(今のフリ)全部オンエアされてると思うなよ!!!(笑)」とマジツッコミ(笑)。


さらに、おもしろ荘からもう1組。

女性ピン芸人の『竹田こもちこんぶ』がネタ披露しました。4人の子供のママでありながらお笑い芸人とTikTokerというフリーランスの芸人さん。おもちゃのピストルを持っての子育てあるあるネタをひたすら言うという、共感できる人には共感できるネタです。


ネタを終え、木村さん「これ(おもしろ荘)見てて、すごい共感しました。(竹田こもちこんぶさんのお子さんは)全員男の子ですか?」竹田こもちこんぶ「そうなんです」木村さん「じゃあ大変ですね。私もトイレの途中で(扉)開けられるのは何回もやられました(笑)」竹田こもちこんぶ「ですよね~」木村さん「むちゃくちゃ恥ずかしいです。『(ズボン上げる動きしながら)待って!』って、本当なんです。開けられますよね?」矢部「分かります」盛山さん「なんか井戸端会議みたいになってるんですけど(笑)」

本当に分かる人にしか分からないあるあるネタなんでね(笑)


増田、岡村、出川さん、宮野さん、盛山さんオーダーの『淡雪苺のゼリーと紅ほっぺの求肥包みアイス かまくら仕立て』

は、2種のいちごを違った味わいとメレンゲ状のかまくらを割っていただくというデザート。味の感想は

宮野さん「イチゴがめちゃくちゃ甘くて美味し〜い」増田「めちゃめちゃうまい!」宮野さん「あんことクリームがめちゃくちゃ合う!僕の好きな味です本当に」

盛山さん「めちゃめちゃ美味しいです、この求肥のサクサク感とすごい合いますね」に宮野さん「求肥のサクサク感?(笑)」盛山さん「はい?なんか言ってました僕?(笑)」増田「求肥、このモチみたいなのですよ(笑)」盛山さん「適当にフォローしといてください。求肥なんのこっちゃ分からんので(笑)」

盛山さんが食べてたのは求肥ではなく、割ったメレンゲのドームですから〜残念!(笑)

(やかましいわ)


羽鳥「宮野さんはナイナイファンということですが、どういうところが?」宮野さん「岡村さんがめちゃめちゃカッコいいダンスをやったあとに、最後『アイ〜ン(志村けんさんのギャグ)』で終わるじゃないですか。僕はアレを学んでるんです(笑)」岡村「あんなん、学ぶん違いますよ。アレはそもそも人のもんですから(笑)」宮野さん「キレのいい『変なおじさん(志村けんさんのギャグ)』もあるじゃないですか、アレも学んでるんです(笑)」岡村「アレも人のもんなんですよ(笑)」宮野さん「大好きで、ずっとマネしてました」岡村「褒めていただいて嬉しいです」

羽鳥「ちなみに見取り図さんはいかがですか?」宮野さん「見取り図さんもいらっしゃるんですか?(笑)」盛山さん「誰やと思ってずっと喋ってんの!?(笑)」宮野さん「そんな顔でしたっけ?(笑)」盛山さん「そうです、ゴチではこれでやってるんで(笑)」


値段予想は

増田「¥1900!」、岡村「¥2000!」、出川さん「¥4000!」、宮野さん「¥2000!」、盛山さん「¥2500!」と、出川さんだけが高め予想しましたが、ラストでとんでもない結末となったのは一体誰なのでしょうか!?正解はラストで発表です。


結果発表

恒例のビリ予想


小芝さんのビリ予想は「4品の人が多くて、(5品の小芝さんは)食べすぎちゃったかな?マモさん(宮野さん)は5品だけどうたデザート2品じゃないですか。でも同じ5品でも岡村さんが私より食べてるから、私は大丈夫かなと」羽鳥「ゴチは楽しかったですか?」小芝さん「めちゃくちゃ楽しかったです(笑)」

と言いつつビリを岡村と予想。その理由は「メニューを頼みすぎてる気がして・・・」に岡村「僕、(5品中)3品メインいってるんですよ。皆さん、値段をちょっと高くつけ過ぎじゃないかと。初戦だしお店もリーズナブルではないかと思ってるんですけど」


盛山さんのビリ予想は「まっすー(増田)」と増田をビリ予想。その理由は「けっこういいものばかり頼んでないですか?(1品目の)フォアグラだったり、(2品目の)ホタテだったり、(3品目の)カニクリームコロッケだったり」とオーバーでのビリと予想。


増田のビリ予想は「あの(岡村から数えて)右から3番目の方(盛山さん)、何の方ですか?(笑)」盛山さん「盛山ですよ(笑)」宮野さん「盛山さんだったんですか?(笑)」盛山さん「じゃあもっと不審がらんと、こんな不審なメイクの人おったら(笑)」宮野さん「『もっと盛山』?(笑)」盛山さん「もっと盛山って何や!?(笑)」(いい加減そのメイク落とせよ(笑))

で、増田は「盛山さんは逆に少なすぎるんじゃないかな?」と盛山さんをビリ予想。これに盛山さん「4品は少なすぎかなぁ?」増田「4品中デザート1品ですよね」盛山さん「もう1品くらい行っても良かったかなぁ〜?」


宮野さんは「僕もまっすー(増田)と同じ意見(笑)」増田「右から3番目の人?(笑)」宮野さん「そうそうそう(笑)」盛山さん「立ち位置で言うのやめてくれへん(笑)」と盛山さんをビリ予想。その理由は「僕はだいたいピッタリくらいなんですけど、盛山さんもほぼ同じようなの頼んでるのに少ないかな?」盛山さん「いや、でもけっこうしますよ」


とここで岡村「でも真守さんはこれ、前菜、メイン、食事、デザートってうまいこと頼んではりますけど、逆にこんな頼み方して(設定金額)うまいこと行くのかな〜?って」と宮野さんをビリ予想。


木村さんは「私は『もっと盛山さん』かなと(笑)」盛山さん「盛山ですから、変なあだ名やめてください(笑)」木村さん「(限定メニューの)都城のお肉、これが高いのかなと」矢部「そうなんです。値段がちょっと上なのかな?って」木村さん「お肉にすごいサシが入ってましたからね」と限定メニュー次第の様子


出川さんのビリ予想は「僕はもう答えがハッキリしてます。(ビリは)岡村隆史(笑)。そして、何気なく隠れている(小芝)風花ちゃんも非常に危ないと思います」と岡村、小芝さんをビリ予想。その理由は「2人とも食べ過ぎ。(設定金額から)オーバーしてるから」に小芝さん「でも前菜2品ですよ」と反論。それでも出川さん「風花ちゃん、前菜だから安いとかっていうのはゴチでは通用しないから(笑)」と論破したかに見えましたが、岡村「そう言うてるけど、あの人(ゴチを)クビになっとるから(笑)」とチクリ(笑)

(言われちゃってますけど(笑))


結果発表の前におみや紹介。今回は

おもしろ荘で結果を残した、浅井企画所属のお笑いコンビ『おちもり』のメガネくんこと森(佳樹)さんが登場。

背中が超敏感だという(笑)森さんのネタは、目隠し上半身裸の状態でボウルに入ったビー玉を落とし、背中に残ったビー玉の数を当てるというネタを披露しました。

四つんばいになった森さんの背中に木村さんがビー玉を落としていきますが、木村さんがボウルから落として背中に残ったのは4個。

森さんの解答は「5個です!」羽鳥「木村さん、何個ですか?」木村さん「4個です!(笑)」残念!不正解(笑)

(ダメじゃん)


これには一同大ブーイング(笑)。岡村「帰ってくれ!(笑)」出川さん「またやった(笑)」矢部「お前、何しに来たんや!」森さん「数えに来ました!(笑)」岡村「失敗しとるやないか〜」

このままでは終われない森さん、泣きの1回でリベンジ。

再び木村さんが落としたビー玉の数は11個。森さんの解答は「12個です!」羽鳥「木村さん、何個ですか?」木村さん「11個!(笑)」

森さん、またやっちゃいましたね(笑)


またもや大ブーイングの中、岡村「あんなビー玉残ってたら絶対当たらへん思ってたわ!(笑)」

メンタルボロボロの森さん(笑)が紹介した今回のおみやは

『東京マリオットホテルオリジナルのバームクーヘンと抹茶シュトーレンのセット』

値段は1人分¥3100で、おみや代は

¥3100×8人=¥24800


おみや代を支払う順位は、木村さんのおみやダーツの結果、今回は2位の人となりました(笑)。


ピタリ賞の発表ですが、本来ならいつもは羽鳥がムダに煽る唯一の見せ場なのですが(笑)、今回はどうしてもやってみたいという宮野さんのリクエストに答え、宮野さんがピタリ賞の発表をすることに。

宮野さん「今回のピタリ賞ですが・・・なんと!なんと!!1回目のゴチにして!!!なんとぉぉぉ〜!!!」

羽鳥からピタリ賞の有無を耳打ちされ、明らかに表情が一変した宮野さん。

「出ちゃいました〜!!!」


まさかの、ゴチシーズン開幕戦でいきなりピタリ賞という前代未聞の快挙が(笑)。

もちろん、シーズン開幕戦でピタリ賞というのは史上初。これは大変なことになりました(笑)。新メンバーが開幕戦でいきなりピタリ賞という可能性も考えられるからです。


ということで、順位発表は2位から・・・ですが、その2位がいきなりおみや支払いというのも(笑)。

まず、2位は設定金額から2300円オーバーということで、この段階でのニアピン賞はありませんっ!(笑)成績上位なのにおみや代を支払う残念な人は・・・増田!(笑)

ということでおみや代¥24800を支払うことになりました(笑)。


増田「いや〜、自分今ピタリ賞だと思ってた」盛山さん「だってピタリ賞あるって発表した時、ガッツポーズ出てましたからね、まるで自分かのように(笑)」

(カッコ悪っ(笑))


羽鳥「まっすー(増田)がプラス2300円です」岡村「4品で!?」小芝さん「ヤバい!」出川さん「ほら、結構高いんだって」増田「自分が頼んだ3品は結構高いほうだと思うんで」羽鳥「宮野さん、いかがですか?」宮野さん「(増田は)デザート1種類ですもんね?」増田「はい」宮野さん「僕、前菜から順番に丁寧に頼んでいったからいい感じだったんじゃないですか?もしかしたらこれ、(ピタリ賞)来てるかもしれない。大型ルーキー(笑)」羽鳥「盛山さんは?」盛山さん「僕もちょうどまっすー(増田)と同じ4品なので、ピタリ賞の可能性がグッと近づいたかなと思います」羽鳥「風花さんは?」小芝さん「(キッパリと)食べ過ぎました!(笑)」岡村「潔いですよね(笑)」羽鳥「自己申告(笑)」小芝さん「牛タンが要らなかったかな〜?」


続いて3位は、設定金額から2500円オーバー。勝ち抜けたのは・・・盛山さん!

残念ながらピタリ賞ではありませんでしたが、おみやもビリも回避して上々のスタートを切れました、が、盛山さん「1分前の『ピタリ賞の可能性がグッと近づいた』って言うた自分をドツきたいです(笑)」


羽鳥「出川さん、いかがですか?」出川さん「いや、これで俺のピタリ賞が近づいた気がする。俺も4品で少なすぎて負けるかな?って思ってたんだけど、思ったよりもお店の設定の値段が高いから、ピタリ賞に俺がいちばん近い男。この時点でビリは決定しました。岡村さんと風花ちゃんのどちらか(笑)」小芝さん「え〜っ・・・ちょっと嫌な感じになってきてます(笑)」羽鳥「木村さんは?」木村さん「(デザートの)淡雪って皆さん食べてると思うんですけど、あれ結構(値段)する気がすると思うんですよ」宮野さん「こんな高かったんか・・・」木村さん「あのかまくらも手が込んでましたよ」出川さん「俺は¥4000予想したけど、皆が¥1500とかすごい安く・・・あっ、こういう・・・(笑)」盛山さん「どうしました!?大丈夫ですか!?(笑)」矢部「おじいちゃん!(笑)」出川さん「こういうところのデザートって高いので俺は負けてきたから」


続いて4位は設定金額から3000円オーバー。勝ち抜けたのは・・・木村さん!


羽鳥「木村さんでプラス3000円になりました。宮野さん、いかがですか?」宮野さん「ヤバいですね」矢部「宮野くんヤバい?」宮野さん「あの〜、(2品目の)和牛が結構な量だったんですよね。なので肉がやっぱ高かったのかな〜?」


とここで出川さん謎の動きを(笑)。羽鳥「出川さん、どうしました?(笑)」出川さん「いやいや、(ピタリ賞の)100万円は俺だなと思って(笑)」盛山さん「ピタリ賞取った時の練習してはるんですか(笑)」出川さん「もう確信の・・・(笑)」


続いて5位は設定金額から4600円オーバー。勝ち抜けたのは・・・新メンバーの宮野さん!勝ち抜けた瞬間「あ〜!!!」と絶叫していました(笑)。

宮野さん「あ〜抜けた!まっすー(増田)抜けたよ!(笑)」と謎のグータッチ(笑)。

(なんなんこの2人(笑))

これには盛山さんも「なんなん!?初めましてですよね?(笑)」と呆れていました(笑)


羽鳥「宮野さんでプラス4600円です」宮野さん「どれが高いの!?」増田「どれか1個やめても良かった気がしますね」宮野さん「あ!?出川さんの言ってた(デザートの)淡雪がもしかしたら¥4000くらいだったかも」岡村「え〜!?淡雪が¥4000だったら、私はもう終わっていますよ(笑)」出川さん「だから終わってるんだって(笑)」


続いて6位・・・の前に羽鳥「残るは4人です。この中にビリとピタリ賞の人がいます。風花さん、いかがですか?」小芝さん「ん〜分かりません!!!(笑)」矢部「残れ!!!(笑)」岡村「そうよ、何がどうなるか分からんから(笑)」羽鳥「出川さんは?」出川さん「(ピタリ賞で)100万は俺!そんでビリは風花ちゃんか岡村隆史。ピタリが俺じゃなくても矢部っちのどっちかがピタリ賞。ただひしひしと感じる、何かを(笑)」岡村「胸騒ぎを」


あらためて6位・・・ですが、羽鳥「6位が2人います!」

ここに来て一気に抜けることに(笑)。

1人目は設定金額から5500円オーバー。勝ち抜けたのは・・・矢部!


羽鳥「あと3人です!1人はピタリ賞、1人はビリです」岡村「でも、6位のもう1人が¥15000台ってことはないわな。多分¥25000くらい」矢部「もし¥15000あるとしたら可能性は出川さん」出川さん「あぁ~」盛山さん「品数で言うたら」矢部「少ない」出川さん「あぁ~、その可能性もすっげーあるか。あ、ヤバいヤバいヤバい・・・(笑)」盛山さん「さっきまでの強気はどこ行ったんですか?(笑)」


もう1人の6位も設定金額から5500円オーバー。ここで勝ち抜けてしまいピタリ賞の可能性が無くなっちゃったのは・・・新メンバーの小芝さん!ピタリ賞よりもとりあえず先に勝ち抜けたかった小芝さん(笑)、まずはひと安心でした。


これによりピタリ賞の可能性が残ったのは

岡村か出川さんのどちらかに。


岡村がピタリ賞を獲得すれば自身のゴチ最多記録を更新する6回目

出川さんがピタリ賞を獲得すれば、元ゴチレギュラー時代から数えても自身初のピタリ賞


となります。


突如岡村「出川さん、(全員の食事代)割り勘にしようや(笑)」出川さん「なんでだよ!(笑)ダメだよ、ここ勝負なんだから」矢部「リトルおじさん対決や(笑)」(岡村が156cm、出川さんが159cmだからか(笑))

出川さん「でも、この2人(岡村、出川さん)がピタリ賞で最後まで残ったの初めてじゃない?」岡村「初めてじゃないか?」羽鳥「どちらかが100万円です」出川さん「うわ〜ヤバい!絶対俺だよ!(笑)だって(岡村は設定金額より)絶対多いもん」矢部「出川さん、(ピタリ賞)初めて?」出川さん「うん、初めて初めて!」


果たして、ピタリ賞を獲得するのは

歴代最多6回目のピタリ賞となる岡村か!?

それともゴチ4でナイナイ以外では初めてクビという屈辱を味わった出川さんが悲願の初のピタリ賞獲得なるか!?

ドローンが着陸した人はビリで食事代自腹、着陸しなかった人はピタリ賞で100万円獲得


ドローンは・・・岡村の机に着陸(笑)

この瞬間、出川さんが見事ピタリ賞で100万円を獲得しました!

感極まったのか出川さん「25〜6年前にゴチが始まって、勝手にクビにされて(笑)、デガチャンマンもやって、それもいつの間にか無くなって(笑)。しばらくずっとぐるナイにも呼ばれなくなって、ここ数年シリーズの開幕戦に呼ばれるようになって・・・頑張ってきて良かった〜(泣)」

出川さん、本当良かったな〜。苦労が報われるってこういう事言うんだな〜。


が、そんな出川さんの感動のシーンをぶち壊したのは、やはり岡村(笑)

「なんだよ〜!ピタリ賞なんか取ってんじゃね〜よバーカ!(笑)」出川さん「うるせぇなこのバーカ!(笑)」岡村「バーカ!(笑)」出川さん「バーカ!(笑)」

これには盛山さん思わず「子供のケンカやん!(笑)」とツッコんでいました(笑)

(しょうもない・・・)


そんなバーカと言っていた(笑)ビリの岡村は、設定金額から9100円オーバー(笑)。言ってる場合か(笑)。


ちなみに、

岡村、小芝さんオーダーの『牛タンの昆布〆炙り焼き 炭の香り』の正解は¥9200

増田、岡村、出川さん、宮野さん、盛山さんオーダーの『淡雪苺のゼリーと紅ほっぺの求肥包みアイス かまくら仕立て』の正解は¥3400

でした。


ビリの岡村が支払う食事代は

¥192500

となりました(笑)。


羽鳥「新メンバーの風花さん、今日はいかがでした?」小芝さん「天国と地獄を間近で見れた気がしました。でも、初戦勝ててよかったです」羽鳥「宮野さんは?」宮野さん「僕も頑張ってピタリ賞目指していきたいと思います!」羽鳥「盛山さんは?」盛山さん「僕の隣の方(出川さん)がピタリ賞取ったので、これから勢いつけていきたいなと思います」のコメントに一瞬沈黙(笑)。


盛山さん「俺、メイクしてたんやった(笑)(アクリル板に)反射してる自分見て気づいたわ(笑)」


なにはともあれ、出川さんピタリ賞おめでとうございます!


開幕戦結果


1位・・・出川哲朗さん(4品)

¥20000(±0)

ピタリ賞100万円獲得!


2位・・・増田貴久(4品)

¥22300(+2300)

おみや代¥24800(1人分¥3100×8人)自腹


3位・・・盛山晋太郎(4品)

¥22500(+2500)


4位・・・木村佳乃さん(4品)

¥23000(+3000)


5位・・・宮野真守(5品)

¥24600(+4600)


6位・・・矢部浩之(4品)

¥25500(+5500)


  ・・・小芝風花(5品)

¥25500(+5500)


ビリ・・・岡村隆史(5品)

¥29100(+9100)

食事代¥192500自腹


新メンバー3人が加わり、期待と不安(笑)なゴチ24のシーズンがいよいよ本格的にスタートしました。

次回のゴチは、お笑いコンビ『ニューヨーク』の嶋佐和也さんと屋敷裕政さんがゴチバトル初参戦します。