感謝してます🌈✨

いつも愛と光をありがとうございます😊💖


虹の彩雲祭りだった日、

お呼ばれして
『都府楼』🌸✨
大宰府政庁跡に行ってきました✨


なぜ行ったかというと‥

先日、友人と大宰府の話をしていたとき
友人に『楼』という文字が浮かび

『楼という文字のところに来て欲しい』

とメッセージがきてるから、
行くと喜ばれるよ✨
と教えてもらいました😊


なんだか、ピン!ときて調べてみると
なんと、大宰府政庁跡が『都府楼』と
呼ばれていたことが分かり、
早速、行ってみることにしました😊✨




『都府楼』の名でも親しまれる大宰府政庁は
7世紀後半から12世紀前半にかけて
地方最大の役所『大宰府』が置かれた場所。

九州全体の政治の中心であり、外国との
外交施設としても機能していたとのこと。

大きな礎石は、
当時立派な建物があったことを物語り
周辺の景観は古代の面影を残しています。


太宰府と言えば、
太宰府天満宮が有名ですが
古代律令時代の役所、およびその遺跡
に関するものは『大宰府』
行政的な表記については
『太宰府』とされているそうです。


大宰府は『遠の朝廷』(とおのみかど)
とも呼ばれ、朝廷のような機能と施設を
備えていたそうです。

ここに長官として赴任した大伴旅人が
自らの邸宅で開いた梅花の宴の序文は
令和の元号の典拠になりました🌸

都府楼の入り口、南門の前に立つと
広大な平地に圧倒されます✨


魂が呼ばれるように進みます💫

素晴らしい空が広がります✨



正殿跡には 礎石と
大宰府跡を顕彰した石碑が立っています✨

この地に立っていると
魂の記憶を呼び覚まされるような
不思議な感覚に💫

懐かしいような
古代の祭祀を思い出すような‥‥






空には神秘的な雲と彩雲🌈✨



礎石からも温かさを感じ、
古からの何かが伝わってくるようで
ひとつの礎石に座り
長い時間ぼ〜っとしていました

神さまのお使い
カマキリくんも来てくれて😊
不思議な時間だったなぁ



大宰府政庁跡は、風水的にも
素晴らしいパワースポットです✨

天と地の力強いエネルギーが
感じられます✨

いにしえの時空を超えて
招かれた意味を
魂は分かっているのでしょうね😊💫✨

ここは特別な場所になりそうです🌈✨

すべてに感謝🙏✨
ありがとうございます🍀

読んでくださいまして
ありがとうございました😊💖

あなたの幸せをお祈りしています🌈✨