慣らし保育1〜3日目☆ | mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

最近は育児日記てきな感じ(*^o^*)

2歳&0歳の男の子のママです!
気軽に絡んでください♪
コメ・いいね・読者登録嬉しいです!
見たよの「いいね」元気出ます☆

#2014.2.15生
#2016.9.28生
#3学年差

私は仕事してないのもあり、
のんびり慣らし保育してまーすルンルンニコ






チューリップ慣らし保育の記録チューリップ

8/1(月)初日8:45登園〜11:20
初日といっても、園に来るのは4回目流れ星
決定前に見学、決定後に面談、さらに遊びに来たのですでに3回!

初日は結局悩んだけど晴れてたのでベビーカーで行ってみたよ!しゅうちゃん最近ベビーカー好きなんだよね〜♪ベビーカーで徒歩3分だったわ



まず登園して説明を受けて〜
シール帳にシール貼って、
布パンツにお着替え星

(そうそう持ち物書くときに書こうと思ってたけど、
普段は布パンツで過ごすんだってひらめき電球昼寝時のみ紙パンツ!)


9時まで自由時間で(速攻おもらし汗
9時からトイレ(出るわけないw)→手洗い→牛乳(午前おやつ)→手遊び
それから活動!
この日は少し体操をして、
今のところは毎日晴れてるから
水遊び〜流れ星


10時半頃かな、スイカみんなで座って食べたスイカしゅうちゃん人生初スイカ。
種食べてたし、おかわりしてた(笑)
スイカよほどおいしかったんだね、よかった!

それからまた遊んで11時ごろ着替えてお部屋〜。シャワーたのしそうだった♡

で、みんなは給食の準備。
しゅうちゃんは11:20分ごろ帰ったよー。
しゅうちゃんも疲れてきたのか「おうちかえるー」モード。



帰りは上り坂だったからベビーカーきつかったあせるあせるあせる

もう9ヶ月だし、ちょっと歩くとすぐお腹張るあせるそして、もう私もお腹空いてクタクター。



帰宅してしゅうちゃんも疲れたのか、昼食もりもり食べてた!が、興奮したのか全然昼寝せず4時過ぎにドライブして寝かせたけど1時間で起きた、、、。私がクタクタすぎる〜。_(-ω-`_)⌒)_




8/2(火)8:45〜11:20 2日目
昨日と同じ感じー☆
シール帳にシール貼って連絡帳提出→布パンツに着替え→トイレ(出ない)→牛乳→手遊び→着替えて水遊びー!

着いて早々「みずあそびしよー?」って楽しみにしてるくせに飽きるの早くて、砂遊びしたり三輪車したり☆

今日は、トマトときゅうり!
またまたすごいおかわりしてた(笑)
家だといくらでもお代わりできるから、園でも言えばお代わりできると思ってるんだよねアセアセアセアセお恥ずかしい(笑)


それから疲れてきたのか機嫌イマイチだったからなかなか部屋に入らなくってあせる手こずったあせるあせる

みんながご飯食べだして帰宅〜。
二日目は車で行ったよ(笑)
駐車場空いてたし♪これからも車にする(笑)

15時半〜19時まで昼寝!!
何度か目は覚ますんだけど、昨日も寝れてないし眠そうだったので寝かせてあげたぐぅぐぅぐぅぐぅ




8/3(水)8:45〜11:20 3日目
【ついに一人で!】
着いてシール貼って布パンツにお着替え〜。園で作ってるピーマンを取ろうって声かけてもらって外に出るも速攻おもらし汗汗朝ついたらまずトイレ行かなきゃだめだなぶー

着替えてから、ピーマンの種を取って、みんなでスイカと写真撮影して、今日は牛乳無しでスイカを食べた〜スイカまたまたお代わりできると思ってる息子。(笑)お代わり1回もらってた(笑)よかったね(笑)



その後、部屋に入ってみんなでトイレいこーってなったタイミングで私帰ったよー。なんかしゅうちゃんトイレに向かって行ってしまって、お別れをちゃんとせずにやり




もうこの時点で9時半だからお迎えの11時まで1時間半しかないー!洗濯物干したり掃除機したり、巾着袋作ってたらあっという間に終わった、、、笑い泣き



お迎えに行ったら、クラスの子たちが「しゅうちゃーん!ママきたよー!」と。みんなも泣いてるしゅうちゃんのこと気にかけてくれてたんだって(涙)やさしい。



ちょうどしゅうちゃんは着替え終わって、トイレに。迎えに行くとそのときは泣いてなかったけど、私のところに来たら泣き出したDASH!あせる


やっぱり私が帰ったあと、私がいないのに気づいて、ほとんど泣いてたらしいぐすんあせるあせる


まぁ、昨日一昨日いっしょにいたからね。
よく頑張ったねー♡!


水遊びもやっと足つけるぐらいで、抱っこ抱っこだったらしいけど、トラックとか通ったときは反応していたらしいし、頑張ってほしい〜!頑張ろー!! 




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今は…可哀想、てのはあんまり思わないかな、どーせあと数ヶ月したら幼稚園行くわけだし、幼稚園でももちろん離れて泣く子いるわけで。

泣いてくれるのはママの事好きだからだよね、ってウインク


今は悲しいかもしれないし寂しいかもだけど、家以外・私以外にも楽しみな場所が増えるといいなー、って思う!ピンクハート






しゅうちゃんは普段仲いい友達が男の子2人いて、そーゆー特定の子が園にもできたら楽しみになるんだろうけど、2日間私が見てる感じだとみんなクラスの一員って感じで、誰と誰が特別仲がいい、ってのはなさそう。やっぱり個人的に会って遊ばないと2歳だと基本個人プレーだからまだ難しいのかな。
 



あと感じたのが、“みんな優しい”ビックリマークビックリマークビックリマーク
保育園に通ってるからなのか、たまたまクラスの子たちの性格なのか。。

なんか普通に支援センターや体操で会う子の方が乱暴な子が多い。やっぱり普段家で「すべてのおもちゃは自分のもの」って生活をしているからか、取った取られたとか“だめ!”とか喧嘩すぐ勃発するし。。
その点、保育園のクラスの子は、わんぱくの子がいても、乱暴な雰囲気はなくて、みーんなニコニコして受け入れてくれるの♪だからしゅうちゃんもイジメられることはなさそう(笑)



さぁてビックリマーク
今日ついに、保育園に置き去りにされるwということを知ってしまったしゅうちゃんビックリマーク


明日の保育園はいかに!?!?!?

乞うご期待!!クラッカー






1人で頑張ったご褒美?に
しゅうちゃんの仲良しのお友達とランチへ〜ハート



ラブラブラブラブラブ