ふるさと納税 | mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

最近は育児日記てきな感じ(*^o^*)

2歳&0歳の男の子のママです!
気軽に絡んでください♪
コメ・いいね・読者登録嬉しいです!
見たよの「いいね」元気出ます☆

#2014.2.15生
#2016.9.28生
#3学年差

さてさて、
今年はふるさと納税にチャレンジしようと思ってます!!


かなり前にテレビでお得やなぁ~、て思って月日は流れ、、2016年になってしまった滝汗
周りの友達もやってる子が増えてて!
私もついに今年こそは!!と。





~~~~~~~~~


「ふるさと納税はとってもお得!♡」
「自己負担2000円でお礼の品もらえるらしい♡」
くらいの知識の私。真顔







で、早速調べてみた!



まず、いちばん大事なのは、ふるさと納税できる上限を知ること!


この上限をオーバーしてしまったら
自己負担が2000円以上になってしまう∑(゚Д゚)




まずは上限を計算しよう!
→私が使った計算シミュレーションはコチラ

源泉徴収票を見ながら入力星
{37E63581-400D-4802-AF33-546570BC3E47:01}

どうやら我が家は10万3523円までなら自己負担2000円で済むらしい。

打ち間違えてなければ。w



が、注意!
これは2015年の源泉徴収票をもとに入力。つまり、給料がだいたい変わらないであろう2016年のあくまで目安。
2016年は給料が大幅に変わるようだったら要注意!
また、2016年にもし医療費が10万超えて医療費控除受けるようなら上限は変わってくるよ!

なので、ここに出た上限ギリギリまでふるさと納税するのは危険ですね~もやもや



まあ、我が家、さすがに10万なんてふるさと納税しないと思うし(笑)







あと、
ざっと自己負担金2000円になる仕組み。


例えば
トータルで5万円納税します
来年確定申告します
4000円、口座振り込みで返ってきます。
(数字は適当です。けど実際戻ってくるのも数千円です。これが所得税の還付。)



え!ちょいちょい残り44000円は?!
∑(゚Д゚)



はい、残りの44000円分は、2017年6月以降の給料の時に住民税が安くなります!6~5月の一年間で残りの金額分、住民税が減額される~☆

(住民税は前年所得によって決まる為6月から反映されます!減額金額は6月が端数調整月。7月からは均等金額になると思われ)

お金として返ってくるわけではないので、毎月給料を使い切るタイプの人は危険ですね☆←返ってきた実感なく使い切りそうw




調べれば調べるほどいろいろ詳しく書いてあるのは余計わからなくて←バカすぎるw
私なりにかなり噛み砕いて書きました




あと、ふるさと納税は税金をたくさん払っている人の方が上限は高いです。
我が家は、パパと専業主婦と1歳児ひとり。配偶者控除、扶養控除うけてます。
なので、同じ給料の独り身の人の方がふるさと納税では上限が高くなるので、とっても得をしますね~。



~~~~~~~~~
楽天のふるさと納税。


楽天でも、
ふるさと納税取り扱い始まってるー!

チラッと見ました!
まだまだこれから楽天でも取り扱う自治体増えるでしょうね!手軽だし!ポチする感覚!



と、おもっていろいろ見てて
ついポチろうとしていたら、、、



あくまで納税なので、
納税する人の名義じゃなきゃダメみたい!!

楽天のアカウントが!!
クレジットカードの名義が!

あ、もちろん支払方法は他にもあります




私が普段使っているアカウントは、もちろん私の名前!私名義のクレジットカード!




うっかり控除うけられないところでした~ヽ(;´Д`)ノあぶね~ぃ





みんなもお気をつけて☆

楽天のよくある質問ページ、結構分かりやすかった!→楽天HPよくある質問




ふるさと納税でも楽天ポイントはつくけど、パパ名義のアカウントを作ったとして、私のアカウントのポイントと合わせられるのかしら????





ま、楽天ではまだ取り扱い数が少ないので、違うサイトでどんなお礼の品があるのかチェックしなきゃピンクハート





あとそうそう、こんなに有名になったふるさと納税。
以前までは、お礼の品は金券なんかもあったらしー!イオンの商品券とか!けど、2015年の改定で、あまり豪華なお礼の品は無しになったんだってー。有名になる前が一番お得だったのね~。
ま、改定により上限が2倍になったみたいで、いいところも。




またふるさと納税したら
報告しまーすピンクハート




自分なりに調べて書いたけど、もし記事に間違いがあったら教えてくださいm(_ _)m