家族。 | とおりぬけ日記

とおりぬけ日記

通り抜けできます。ネットの海にどうぞダイブを。

一番仲のいい家族は?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:一番仲のいい家族は?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから





今の家に引っ越してきて16年たちました。
初めは家族四人。
両親と、妹と私。
その後に犬と猫。
妹が結婚して家を出て、数年後父が亡くなり、今は母と私、犬と猫で暮らしています。
ずいぶんさびしくなりました。
この家に最後に残るのは私になりそうです。
ひとりでは少し広すぎるような気もします。

妹とは2歳違い。
子供の頃はよくけんかをしました。
成人してからは流石にけんかはしなくなりましたが、特に仲がいいというわけではありませんでした。
かといって仲が悪いわけでもなく。
妹が結婚して家を出てから、距離感が絶妙になったのか仲がよくなったように思います。
Facebookなどでもよくやりとりしているし、LINEで連絡取り合ったりしています。
たまに飲みにいくこともあります。
会うことはあまりありませんが、妹とは良好な関係だと私は思ってます。
私は身体を悪くしたこともあり、結婚し損ねてしまいました。
妹は子供2人抱えて仕事もしていて、がんばってるなー、とリスペクトしています。

以前、双子であるひとに聞かれたことがあります。
「私たちは、どちらかが腎臓移植が必要になったら自分のをあげるって約束してるんだけどMappyさんのところはどう?」
私は、自分が必要になったら妹のはもらえないって答えました。
子供が2人いるからね。
その子達が大きくなって結婚して、孫ができて、妹はそれを見届けなきゃいけない。
少しでもリスクがあることはさせられません。
逆に妹が必要になったら、私の腎臓をあげるつもりです。
大きな未来を持っている妹にさいわいがあることを心から祈っています。