6 今までの経緯4の続きです。


何とか退職の承認が降りたあとは、忙しかったです。

3/24までに駐在所から出なければならず、当然引越し先も決まっていませんでしたので、物件探しをしなければいけませんでした。

自分勝手の都合で仕事を辞めるなら、仕事で迷惑をできるだけ掛けないようにしろという理由で有給も自分の好きに使えない謎のルールに従わなければならず、千葉県の物件探しはオンラインのみで内覧する他ありませんでした。

物件を申込んでから入居までに、約2週間かかることを想像していたので、1日でも早く物件探しをする必要がありました。

また、次の仕事が無い状態だと物件申し込みの審査も通らないことが多いとネットで載っていたので余計に焦りました。

金銭的に余裕があることを伝える前に、申し込みを断られる不動産や、実際に内覧しなければいけない不動産もあり何社か連絡しました。

引越し時期ということもあり、今は空室だが、ハウスクリーニングが4月までかかるという物件も多かったです。

何とか駐在所から出なければいけない日までに入居できる物件の申込みが済んで一安心していたら、なかなか審査結果が来なく入居日が後にズレないか催促していました。

結果再三言ったにも関わらず、入居予定日の6日後にしか入居できなくなってしまい、妻がクレームの連絡をして何とか3日後にしてもらいました。

私はクレームの連絡は苦手なので妻に言ってもらいました(笑)。

入居日がズレたことで引越し方法も変更で、新しい物件付近のトランクルームを借りること、駐在所から出た後から入居日までをホテルで過ごすために予約をしました。

トランクルームは最低2ヶ月契約しなければならず、ホテル込みで約10万円は余計な出費になりました。

家の荷物は2t車をレンタルし、休憩を含めて夜10時から翌日夕方6時まで栃木から千葉を2往復しました。

約800キロは走らせ職場の先輩と二人で荷物を運びました。

先輩は急遽手伝ってもらったので、私一人で運転しました。

入居日になりようやく家族全員で新しい自宅に来ることができました。

自宅は騒いでも迷惑にならない貸家で、ちょっとした庭もあり駐在所のような感じでした。

千葉に来てからは、車を約15分走らせた海に行ったり、地元のスーパーを巡ったりしました。

仕事の関係は独立することにし、今は準備中です。

とりあえずここまでが経緯になります。