昨日、年末の混雑したスーパーに行くのも

イヤになるだろうなぁと

ネットスーパーで

年越しそばやおせちの食材(保存がきくやつ)を調達。


今日は

まぴろさんの新年準備を買出しにいかなくちゃ。

年明けから、上履きを使うことになるそうです。

(こういうことって、すぐ忘れてしまうダメママな私。)


**********************************

昨日今年最後のお迎えに行ったら

先生から


「いつから産休に入られているんですかっ?」


「あ、正確には今日からなんですが・・・?

体調崩して早めに休みをいただいてます。」


「だったら、4:30までにお迎えにきてください。

それ以降の時間帯は 夕方保育時間に入ってますので。むかっ


朝は、これからもパパなんですかっ?

(今までどおり早い時間に送ってくるつもりなのかと聞いている)」



「朝は、生活のリズムを崩したくないので

パパの送りで通そうと思ってますが。。。。」



入園時の説明では、

上の子が入園している人が多かったせいか

そういった基本的な説明は一切省かれて なぁなぁで進められており

いまだに システムがよくわからない部分が多いので

そんなの初耳。



通っている保育園では

6時から延長保育に入るので

基本的には

最終それまでにお迎えすればいいのかなぁ・・・とか、


月ぎめで延長保育代を先払いしてるので、

まぴろさんが希望する日は、

延長保育しとこうかな、

ぐらいの感覚でした。


こないだ早めに4:30頃迎えにいったときには

子供達は帰宅準備中で、

早すぎたんだなーって思ったぐらいだったのにさー。


いや、こんなこと言っちゃいけないんだろうし

お金の問題じゃないことなんだろうけど・・・


保育料、

ちゃんと支払ってるのに。(しかも今年からだいぶ上がったぞ)

育児放棄で預けてるわけじゃないのに。



なんで

お叱りモードで言われなきゃなんないのか・・・


同じことを伝えるにも

言い方次第で 気分を害さずにすむ内容だと思うんですけど。。。


まったく気分の悪い年末のご挨拶でした。