最近、ランチを
高校生ママの先輩と
ご一緒させていただくことが多い。

今日ランチで驚いたのは
教育費について。

そのママは、
大手進学塾に通わせたわけじゃないから安いほうだけど…って


小学校中学年ぐらいからは
月7万円は塾の月謝として最低必要。

受験の年は、
その倍以上必要になってくるのだとか。

それ以外に
お稽古事代金もかかるし
子供が2人なら
単純に2倍。

お金貯めるなら
受験の時期にもよるけど
小学校上がるまでしかないわよ。

ってことだった。


そんなにかかるの?

お受験って
すごいんですね…。

そこのご子息2人は
国立中学と有名私学。

ちなみに
小学校受験させなかったのは
教材を作る側に関わった経験があって、
これを学ばせる意味が分からないと感じる内容が多かったからだとか。


教育かぁ…。

普通に学校通うだけじゃ
ダメなのかしら。

私、のん気すぎるのかしら?

と、とりあえず
まぴろさんが
自分から塾行きたいと言い出したときに備えて
教育費ためとかないと。

元気に
自分で幸せを見つけ出していける生活力のある子に育ってくれれば
私としては十分なんだけどな。