足の裏のお手入れ、

ミュールやサンダルを履く季節到来で コツコツ

がんばってます。


使っているのは、スクラッチっていうスティック。

これで足裏をこすると、硬い皮や角質がボロボロとれます。

その後、横のLocobaseってクリームを塗って保湿。

あと、最近、妊娠&出産で遠ざかっていた

歯医者に通い始めました。


そろそろ歯石が気になるなーなんて。


そしたらですね。

歯石、すんごい溜まってました。

半年に1度のペースで 歯石をとるほうがいいらしいです。


で、虫歯も発見されてしまいまして。cry1


仕事の合間に 丸の内で通ってます。

知覚過敏を相談したら、この歯磨き粉を薦められて購入。

これと、セットで歯ブラシも買って 磨いてます。



意外に 知らない方が多いようなので 

子供の虫歯予防について・・・ちょいコメント。


3-4歳ぐらいまでは 口内環境が安定しないので

口移し や 箸の共有、親の飲み残しを与える、

といったことをしない。

つまり、親の唾液が子供の口に入らないように

気をつけることが大事です。


正確になんていうのか知りませんが、(イメージ的な説明ですが)

虫歯菌が 親から子供へ移ってしまうからです。


我が家では、大皿料理も すべて取り分け用のお箸を準備。

親戚などと お鍋をするときは、まぴろさんの分だけ 先にとる。

などして、虫歯予防に気をつけています。


ちびっこの間の 虫歯って

親の責任以外の 何者でもないですよね。。。


いや、それ以前に

自分が歯医者に通ってて

こんな思いはさせたくないなーって、強く思いますです。はい。