こんにちは!
ヘアサロンマップスタイリストのかえでです。
今日も美容情報、サロン情報をお届けします^^
今日は、ヘナだけではオレンジ過ぎる方の例をご紹介します。
ご協力頂くのは、T様(50代前半女性)です。
T様来店時の様子がこちら↓
[白髪率] 全体50%
繰り返すパーマと、ハイトーンカラーで
ダメージ大です。パサつきが気になります。
「髪質改善」を目的に、ヘナにチャレンジしてみることになりました★
T様の場合、白髪率が50%ということで、多いです。
ヘナを何回も重ねると、深いカッパーブラウンにはなりますが、
3回コース内の、ヘナ→ヘナ→ヘナでは、奇抜なオレンジになってしまいます。
なので、ヘナを2回重ねて最後にインディゴとアワルを使って色味を調整することにしました。
まずはたっぷり塗布↓
ヘナだけだと、こんな感じです↓
ちょっとオレンジが気になりますね。。
ここで、オレンジ色を抑えるために青い色素を持つ「インディゴ」が登場します。
ですが、インディゴだけでは、暗くなりすぎてしまいます。
T様は明るめがお好みなので、「アワル」でインディゴを薄めます。
*アワルとは、ヘナやインディゴと同じ天然の植物です。
「無色のヘナ」とも呼ばれ、ヘナには劣りますが高いトリートメント力を持っています。
無色、、とはいうものの、うすーーーい青の色素を持ちます。
今回T様には
根元・・・インディゴ3:2アワル
毛先・・・インディゴ1:4アワル
という配合で施術していきます。
そして完成がこちら↓
当日の仕上がりは少し緑にふっていますが、2~3日で、空気酸化しますので、根元の色味も自然なオレンジブラウンになります。
(その日のうちに酸化させて仕上げる方法もありますが、マップでは‘天然‘という部分にこだわっていますので、自然の力だけでできる範囲内の施術をさせて頂いています。)
毛先のパサつきが、かなりおさまりました!
「とりあえず10回くらいは続けて、サラサラを実感したい」ということで、ご自分でヘナを重ねて頂くことになりました。
T様の場合、暗くならないよう慎重に、インディゴを少なめにしていますが、
色味は、また配合を変えることで、調整可能です*
また、途中経過をご報告させていただきます。
T様ご協力ありがとうございました!
髪質改善がんばりましょう^^!!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ヘナの原産国であるインドへ足を運び、ヘナが作られる工程や、世界のヘナの現状などをマップ店長がまとめました^^
↓是非こちらもご覧ください**
お電話でのお問い合わせは↓
〒672-8045
兵庫県姫路市飾磨区中野田2-41-1
TEL 079-234-6563
ヘア&エステサロンMAPPマップ
理容室 美容室 エステ お顔そり
レディースシェービング ブライダルシェービング
かつらウィッグ HQヘナ&ハーブカラー












