久々の非公式大会開催と初○○ | ぷくぷくゴーオンジャー

ぷくぷくゴーオンジャー

気がつけば8人に増えた家族の日常を綴った、何の変哲も無いブログです。たまにパパの趣味の暴走することがあります。

新学年になって初めての非公式大会。クラッカー
4月は本当に忙しくてやっと開催できました。

新潟県ではいまだにゼロジーのテレビ放送は始まっておらず知らない子もたくさんいます。というより知っている子の方が少ないですが…得意げ

そんなことは関係なく子供たちは楽しみにしていてくれていたみたいです。べーっだ!

子供たちが二人とも小学生になり告知ポスターや詳細のパンフレットも学校に許可をいただき以前よりも知らせやすくなりました。チョキ

前回のお別れ会兼G5は当事者不参加という空振りでしたが、今回は勝手に転入生歓迎G5という形で行いましたが転入生(長男と同級生)は兄妹4人連れての参加となりパパと一番上のお姉ちゃん以外みんな来てくれました。(結局三人参戦してくれました)


ぷくぷくゴーオンジャー 相変わらずの殺伐とした光景ですが寒さは少し和らぎました。



今回は参加者13名。
ちょっと少ないかな・・・・いつものメンバーが今回は参加できなくてだいぶ少ないと思いましたがそれでも今回も新たなメンバー参加という新ブレーダー誕生にうれしくくなります。(特にガールズ)

ぷくぷくゴーオンジャー

!?
試合内容ですが世間に合わせてゼロジースタジアムでの3ポイント制。にひひ

今回初めての子供も多いので我が家は全員6ポイント制というハンデ付き。叫び


6ポイントいうハンデに唯一シンクロームを使っている長男も苦戦、次男に関しては勝てるわけないと大べそ諦め状態。

決勝はアルティメットベイ太。

優勝したのはなんと!初参加の転入生・・・・・!?








の・・・








(それも二年生)!!クラッカークラッカークラッカー


三年生が一番多いのにどうしたの???最近の男どもは・・・・いやレディファースト精神???
こんな感じが田舎らしくて素敵です。にひひ

ぷくぷくゴーオンジャー 景品は前回の使いまわし・・・


ちなみに景品ベイさっそく使われてましたにひひ・・・・・(塗装がはげる・・・・・得意げ


ちなみにその後の大会も初優勝者のオンパレードクラッカー

息子たちは残念がってましたけど、
「お前たちは公式試合にたくさん出てるんだからこういうときに大事なのは来た子がベイブレードが楽しいと思えることだよ、」
と説明してあげると
長男は納得かお
次男は・・・・・・そんなの嫌だ!状態でした。むっ(やっぱり友達にいいとこ見せたいって気持ちあるもんね)


実は本日は一日借りているので午後は家族だけでのお遊び。合格

日曜日は持て余している子もいることは知っているのですが今日はごめんなさい、家族限定でお願いしますって言う感じで、みんなで遊ぶのはまた今度ね・・・・

午後はガソリンがもったいないので自転車で移動自転車



本日長女初パパチャリクラッカー
ぷくぷくゴーオンジャー ハマックスっていうロードとか荷台のないチャリにつけられるキャリア

最初は乗る嫌がっていましたが乗り心地が良かったのか帰りもご指定いただきました。

午後の遊びはこれダウン

ぷくぷくゴーオンジャー その名もナーフ、真ん中はパパ専用カスタムナーフ

ママは長女と家で休憩中の為男三人でバトル
広い体育館内ではかなりハード。
一時間ほど遊んだら定番のボール遊び
二人でもひたすら遊んでいました・・・・・その間ぱぱは自転車で午前中置いていった荷物を搬送自転車DASH!


ママと長女と合流後おやつをしてモップ掛けして本日のイベントは終了。


お疲れ様でした…・


そうそう本日初参加の転入生のお母さんとお話しさせていただいたのですが我が家と考え方が似ていて改め開催して良かったと実感しました。音譜

その考えというのが我が家では
DS・・・・・・・・・・基本禁止。(というより有りません)遊びが個人。外で遊べと言われると公園とかでみんなで   DS(実はこれが一番嫌い) なので両親反対派

ビーダマン・・・・やってもいいけどベイかどっちかね。三人でも遊べるなら賛成するけど。

ベイブレード・・・三人以上でも遊べるし熱くなれるから一番賛成。

ヨーヨー……・・個人で技を磨くのはある意味賛成。どこでもできるし。ただちょっと危ない??

というスタンスなのですが

そのお母さんが話していたのが
昔ベイの大会に出て楽しかったみたいで一時期ベイをやったのだけどすぐに携帯ゲームの方に興味が移ってしまい遊ぶのもゲームばかりになってしまったそうです。得意げ


今回こういう大会があると聞いてぜひと思って参加してくれてそうです。やはりみんなで遊べるというところに親としても賛成できる部分が多いんじゃないでしょうか。

勝負は単純だけど奥が深い、勝ち負けが明確、みんなで楽しめる、熱くなれる、ある程度体も動かせる。
それがベイブレードの良いところだと思います。合格


子供がベイを続けるかどうかは家でも楽しくベイができるかどうかにあると思います。相手がいなければやっぱりすぐにつまんなくなってしまうと思います。(持久に目覚めれが調整に夢中になるかもしれませんが・・・)
子供たちに聞くとやっぱり家ではあんまりやってないそうです。でも大会は楽しいから出たいそうです。

これからも少しでも子供たちにベイができる環境を作ってあげたいと思います。


長々とお付き合いありがとうございました。べーっだ!