U-NEXTの雑誌読み放題を見ていたとき、

ある雑誌に原千晶さんの記事がありました。

 

 

原さんが、子宮頸がんを患ったあと、

子宮体がんにも罹患したことは、

知っていたのですが、

卵巣は取っていないとの記事でした。

術後何年もたった最近、

更年期症状が出始めたとのこと。

 

 

私は、子宮体がんの手術療法を行う際、

子宮だけでなく、卵巣の摘出も

行うのが標準治療だと思っていて、

また、当たり前だとも思っていました。

 

 

~私の場合~

 

 

私は、子宮内膜掻把術で、癌がみつかったのですが、

その後の術前検査では、癌は、見つかりませんでした。

 

まあ、実際に術後の病理検査で癌は見つかったんですけどねえーん

 

記事を読んで驚きはしたのですが、

そういえば、手術説明の際、主治医から

卵巣を残すかどうかカンファレンスをした。

とは言われたなと。

 

 

ただ、卵巣は、沈黙の臓器と言われているほど、

癌になっていても

わかりにくい。

 

実際のところ、取ってみないとわからない。

もっと、若い年代の人でもガンと診断され、

手術で卵巣をとった後は、

ホルモン剤をとりいれて、

乗り越えている人もたくさんいる。と。

 

 

説明を受けたあと、いろいろ主治医と話をしたり、

母や義姉とも話をして

最終的には、卵巣を取ることに

ためらいはありませんでした。

つらかったですけどね泣

 

 

実際、卵巣を摘出しましたが、

卵巣に、癌は、確認できませんでした。

 

結果論として、取らなくてもよかった。

ということには、なりますが、

安心材料を買ったということで後悔はありません。

子宮には、癌が見つかったわけですから・・・。

 

 

自分が、納得のいくような治療をするのが一番!

改めて感じました照れ