診察に行くと先生は相変わらずおだやか。

 

前回のがん検診では、陰性でしたが、採取場所を変えて再検査をすると偽陽性との結果がでました。

また、細胞診の結果は子宮内膜異型増殖症です。

 

 

この結果が出ると子宮内膜を掻爬しての検査が必要となるのでもっと大きな病院に行ってください。

このまえ陰性だったのにこんな話してびっくりするよね。

大丈夫?

 

は、はい。

 

どこの病院がいいですか?

紹介状書きますね。

 

〇〇病院でお願いします。

田舎なので選択肢はあまりないのですが、電話がかかってきたときから

ずっと病院を探して検索していました。

いろいろと調べていて行きたい病院は決めていました。

 

わかりました。

予約などあるのであとは看護婦と話してくださいね。

 

帰り際に先生が、少し大きめの声で大丈夫だからねー。と言ってくれました。

 

年末も近かったので希望の日には予約は取れなかったのですが、まあ、この日ならという日程で

総合病院の予約を取ってもらい、紹介状をもらって帰宅しました。

 

この後総合病院で告知されることになるのですが、私は、この日が一番ショックだったかも。

聞きたいことはあるのに、声にならない。

そんな経験は、はじめてでした。