今週書けなかった事シリーズ②私のTOEIC受験 | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

2/23(金・祝)


今日は朝から寒かったですね雪

時々みぞれっぽいものがチラホラしてましたが、心配していたような雪にならなくて安心照れ


日曜の夜〜月曜にかけてまた雪の可能性があるようですが、、、


そこは息子の国公立大二次試験があるので何とかひどくならずに済んで欲しいですダッシュ


私も出勤日だし、娘も期末テストだしスター


てるてる坊主かなウインク


雪が降ったら困ると思って今日の食材は買い出し済みだったので、今日はただひたすら引きこもり🏠


娘はテスト前で勉強頑張ってましたが、時々行き詰まってイライラピリピリ


真面目ちゃんはテスト前ストレスフルです(笑)てへぺろ



​今週の出来事②


バタバタでブログ書けなかったシリーズその②。


今週水曜日、職場で申し込んでいたTOEIC L&R IPテストをオンラインで受験しました鉛筆


前日がなかなかの体調不良だったので受けられなかったら今日受ける予定でしたが、家族全員揃っている祝日だと自分の部屋がないので試験時間中邪魔されずにいる事が難しく集中できないだろうと…ダッシュ


なので、体調が多少落ち着いていた水曜日に娘の部屋を借りて受験しました電球


事前にテキストを購入して勉強していましたが、これがなかなか難しく、正直半分覚えたかどうか…という感じアセアセ


でも、やらなかったらその半分すら怪しかったので、無駄ではなかったと思いますウインク


受験中、リスニングの途中で音声が途切れるトラブルもありましたが、事前にトラブルがあった場合の対応方法を読んでいたので、慌てずに中断して、再開できました笑い



そして結果…


スコア 660



びっくりしたのが、リーディングよりリスニングの方が点数が良かったこと電球


20数年前に受験した時は逆だった気がしたような?


20数年前に受験した最高スコアが730くらいだった気がするので、当然ながら下がっているのですが、


思っていたより落ちてなくて安心しました(笑)笑い泣き


もっと完膚なきまでやられるかと思ったグラサン



去年から英語アプリでちょっとずつ勉強してたことや、直前のテキスト勉強が効いたのかもしれませんラブラブ



でも、もう少し取りたいなぁ〜という欲はあるので、機会があればまた受験してみたいと思います!!


目標は800点台指差し

昔の自分を超えたいです飛び出すハート


スコアをあげるなら、もうちょっと対策しなきゃですねダッシュ


TOEICスコアアップのコツみたいな動画もたくさん見つけたけれど今回は見られなかったので、今後時間のある時に見てみたいと思います照れ



でも。


TOEICって600超えると履歴書に書いても良いレベル、とか書いてあるんですが、、、(もちろん新卒の話だとは思いますけど)



私、660あっても全然使える英語力じゃないんですよね泣き笑い


テストをこなす要領がいいのか??

それって全く意味がない気がするんだけど凝視



正直、読み書きと話せるようになりたい気持ちの方が強いので、スコア上がったら何かがしたいとかいう感じではありません。

(仕事で使いたいとかそんな大それた目標はなくてへぺろ仕事に関しては外国の方が来た時便利かな〜くらいかな笑い


スコアが上がったら、旅行に行くとか、国内でも使いたい状況になった時に


ちょっぴり自信がつくかな乙女のトキメキという感じニコニコ



あとは単純に胸を張って英文科卒って言いたい!

(卒業後25年以上経って言うことではないんですけどね(笑)笑い泣き



そんなわけで。

今後もゆるゆると英語の勉強は続けたいと思いますおすましペガサス


大人になってから英語の勉強されてる方がいたら、どんな勉強してるか、オススメとかも聞きたいですおねがい


洋楽聴くのも良さそうですが、最近の曲は全く分からないので、洋楽のオススメある方ぜひハートのバルーン


ちなみに、先週は思い付かないので、若い頃聞いてたシリーズで back street boys 聴いてましたラブ




懐かしくて、聴いてたらやっぱり好き〜音符

料理しながらとかノリノリで聴いてましたルンルン


バックストリートボーイズも聴きますが、でも新しいものを聴く方が脳トレになりそうなので、少しずつ洋楽探しもしてみたいと思います照れ