子宮全摘から半年が経ちました! | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

2/17(土)


昨日はブログ更新せずに1日を終えてしまいました笑い泣き

一応、1日一回書こうと思っているのですが、金曜は娘のバレエの送迎で帰宅が遅く、ついついうっかりとなりがちスター


何のノルマがあるわけでもないのですが、本人は出来る範囲で書いていこうと思ってますので、お時間ありましたらお付き合いくださいラブラブ


​術後半年!


そして今日は、子宮全摘手術から半年です照れ


自分が一番信じられないくらいの早さで半年が経過しました(笑)笑い


全摘後から息子の受験が本格化して忙しかったのもあるかなダッシュ


気づいたら半年です爆笑



手術前の…


・だるい

・疲れやすい

・貧血で頭痛と眩暈がひどい

・大量出血が心配で心が休まらない

・突然の塊出血で仕事中にトイレに通う回数がハンパない

・夜用ナプキンしか使えないのでいつも荷物がパンパン


筋腫が見つかった頃は、前半2、3個のお悩みだけだったので、手術まではどうしようかな〜と悩みながら対処として鉄剤を処方してもらって貧血改善だけをしていましたが、


出血が徐々に増えて、そして毎回大量の塊が出てくるようになると、我慢とか気合いとかではどうにも出来ない諸問題(仕事中に服が汚れちゃうとか、1時間に何回もトイレでナプキン交換しなきゃとか…)が発生して真顔


こんな生活をまだ下手したら10年しなきゃいけないのか…と思ったら、メンタルがもちませんでした泣き笑い



筋腫自体は大きくなかったので、きっと出来た場所が良くなかったのでしょうアセアセ



ミレーナ試したけど出血とともに外れてしまい2週間で終了もやもや


その時はひどい出血と生理痛が2週間続いていて、自分的には『だいぶ落ち着いてきましたけど…』というタイミングで内診してもらったら、


『まだこんなに出てるの⁉️』


とお医者さんにびっくりされ、その時に私の出血量の認識がおかしい事に気づきました笑い泣き



ミレーナ試す時点で、これでダメなら手術しかないんだと思っていたので、そこからはトントン拍子で手術へレッツゴーてへぺろ



手術自体は順調に進めた頂き、術後も翌日までは痛いやら動けないやらでしたが、その後は順調に回復して退院して…


もしかしたら記憶にないだけかな?(笑)


何か大変だったことあったかな?笑い泣き



ちょっとした何かは忘れてしまうくらい、今は元気という事でてへぺろ


便秘、PMS、今後の更年期など…気になることはありますが、あれが乗り越えられたなら大丈夫でしょうグッという自信はつきましたウインク



若い頃は…ちょっとコワイ職場のお局サマと仕事するのに『バンジージャンプよりは怖くない!』と思いながら働いてました(笑)爆笑


※実際どっちが怖かったかは不明泣き笑い



そんな感じで(←どんな感じ!?爆笑

自分がこれから生きていく良いステップになったのは間違いありませんピンクハート


同じように手術を受けて頑張っているブログのお仲間の皆さんの様子にも日々力を頂いてます乙女のトキメキ



これからも私も、仕事、家事、子育て、勉強、体力アップ!などなど元気に頑張っていきたいと思います爆笑


引き続きヨロシクお願いします!



ちなみに。


今日の歩数は 5,300歩くらい


昨日の歩数は 12,000歩くらいあしあと


今日も娘のバレエがあって、発表会関係でドタバタしていたので、歩数よりは疲れているのですが…その話はまたの機会に照れ