艦これ マックスファクトリー 1/8 大和改 重兵装Ver. レビュー | ひろちゃんの趣味の部屋

ひろちゃんの趣味の部屋

映画や特撮関係のグッズ(フィギュア・模型等)紹介や日常であったことを随時更新していきます^^

こんにちはー、ひろちゃんです♪


最近、Tポイントが貯まったのでヤフオクで以前から気になっていた
マックスファクトリーの大和改 重兵装verが新品格安即決で出品されていたので、
このチャンスはない!と思ってポチっちゃったのでレビューしまっす!
一応、販売元はグッドスマイルカンパニーショップ限定での
ワンホビセレクションなので結構貴重なフィギュアらしいです。



今回レビューするフィギュアの名称はこちら!

マックスファクトリー(Max Factory)
艦隊これくしょん -艦これ-
大和改 重兵装Ver. 1/8スケール
(大和型戦艦1番艦大和)


パッケージはいたってシンプルかなと~
表面



右面
良く見えませんが『非理法権天 (ひりほうけんてん)』という文字が凸凹で再現されています




上面
良く見えませんが『大和改』という文字が凸凹で再現されています




裏面






ブリスターを取り出すとこんな感じ~




横からみるとこんな感じ




裏面



ブリスターは全部で3個あります




付属品




艤装をぐるっと撮影~

ちょいウェザリングがかかっていていい感じですし、
3門の46cm三連装砲 2門の15.5cm三連装砲、6門の12.7cm連装高角砲の存在感がすごいです@@;

 

残念ながら各々の砲身は動きませんが、砲塔はこのように稼働します。
   


大和本体を取り出します。




そして、ここから電深の番傘を取り付けるのが大変!
傘の取っ手を持たせて

(髪飾りの電深パーツに触れないように・・触れると折れちゃいますのでハラハラします)



後ろ髪の隙間から傘付きの棒を通してなんとか完成!
画像では伝わらないと思いますが、パーツが細い上精密なので
一つ間違えればポキッと折れてしまうのでご注意ください。



これで軽兵装verの出来上がり!

大和:「戦艦大和。推して参ります。」



ちなみにブラウザ版の大和はこんな感じです


個人的にはブラウザ版のイラスト通り、立ちポーズがいいなと思ったが、
オリジナルで座るポーズもいいかなと~



さて正面からぐるっと撮影~

 



バストアップ撮影~(番傘があると見えにくいので一旦外しました)

いかにも大和撫子といった感じでいい感じですね~


局所撮影~
髪留めの艤装である電探の周りが桜模様でいい感じです♪



ダイナマイトなボディに、首元に菊紋があってカッコイイ!



右手





左手(左手を撮影するためにひっくり返してみました)



一応全体撮影(汗)





左足には『非理法権天 (ひりほうけんてん)』という文字があってカッコイイです!




徹甲弾をたくさん装備してます

そして、武蔵と同様、赤いスカートがいい感じです(^^)





スカートの左右に錨があります。ここから覗く肌がなんとも・・・



この軽兵装verはおっとりしてる感じでいいですね~






今度は重兵装ver.艤装を装着するための準備に入ります♪

付属している説明書に丁寧に組み立て方がありますが、
パーツによっては細長い砲身があったりと、精密にできてるので
なんかの拍子で引っ掛けちゃうと折れちゃうのでご注意ください。

 


重兵装ver用の髪パーツを交換します。


交換すると、若干髪の毛先が浮いているように見えますね~
これがないと、水面台座(大)を取り付けることができないんです。

      

 



そして、水面台座(小)に大和を座らせます



艤装の下部パーツを設置して、大和の上半身を外します



水面台座(大)を被せます



艤装上部パーツを設置すると同時に、大和の上半身を取り付けます



大和の膝の上に置く水面パーツ



この水面パーツを取り付けるとこんな感じ♪
    
 

全体撮影~

 

 

 


そして、番傘をつけて・・・

(この番傘を付けたり外したりするときは折れないよう神経使うし、かなりシンドイです)

 

 

 

これで重兵装verの出来上がりです!
水面に座っている大和カッコいいです!
ちなみに台座の幅が約24.5cmと大きく、高さ約18cm(台座含む)と低めです。





更に、大和ならではの桜吹雪を演出するための桜吹雪の紙が3種あります



これらを混ぜて、台座の上に散らしたら、益々いい感じに@@



ちょいハイアングルからぐるっと撮影~
大和:「戦艦大和。連合艦隊、出撃です」




ちょいアップ




真横からぐるっと撮影~




ちょいアップでいろんな角度で撮影~

 

 



大和:「お疲れ様です。艦隊、帰投しました。」



これは癒されますね~@@







このような角度で飾ろうかと思います♪




ついでにグッドスマイルカンパニーの武蔵 重兵装verとツーショット!
同じ1/8スケールだし、赤いスカート同士なのでいい感じですね~

 

一応、武蔵 重兵装verは過去にレビューしておりますので、下記URL先を参照いただければと(^^)

艦これ グッドスマイルカンパニー 1/8 武蔵 重兵装Ver. レビュー



デトルフではこのように、上に武蔵、下に大和という風に飾ってます♪




以上、大和改 重兵装ver.でした~♪




~感想~
これもまた、前回レビューした武蔵と同様、出来が良すぎて
100枚以上も画像をアップしちゃいましたよ(汗)

今回の大和はブラウザゲームで着任時のイラストのポージングとは
異なりオリジナルポージングですが、まぁこれでも大和撫子の
大和ならでは似合ってるかなと~(^^)
ご参考までにブラウザ版のイラストの画像を下記にアップしますね~



しかし、重兵装ver武蔵より大和改 重兵装verのほうがプレ値で
かなり人気ありますし、ネットのブロガーさんの数々のレビューでは
大和の決定版と推されるのがわかります@@

今度は、対となる武蔵と同様にブラウザゲームイラストを忠実に再現した
大和も是非再現してほしいなぁと思ったりも・・・。
 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m