FFXI日記3 ククルカンとエクセントリック イヴ 祝シャムシール+1完成 | まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい

まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい

美味しいもんの紹介、寺院巡り、海釣りなどの趣味に関しての記事を書いています。

昨日、アビセア活動日で予定がアビセア-コンシュタットのメインクエストNM「ククルカン」の討伐でした。


自分がLSに加入したのはつい最近なので、初めての討伐でしたがLS自体は二度目の討伐でした。


先週はアビセア-タロンギの「グラヴォイド」を討伐したんですが、禁断の地アビセアでのメインクエスト最強の敵と言われているだけあって、慣れてないと負けてしまいます。


自分は青魔道士で参加していますが、サポートジョブをシーフにして不意だまキャノンボールを、盾役のナイトの後ろに立ってダメージを与える役目。


「グラヴォイド」ですがめちゃくちゃ大きいので、ナイトが「グラヴォイド」に隠れて立ち位置が分からないんですよね。


それと無効や吸収効果が存在して、失敗すると全くダメージが与えれないかHPを回復させてしまう恐れもあります。


昨日やった「ククルカン」は「グラヴォイド」と比較すると、なんでこんなに難しさが違うんだってぐらいあっさり倒せました。


「ククルカン」の厄介な特殊技は視線の攻撃で、石化状態になるのもが多い。


ナイトは「ククルカン」に背を向けて視線から避けます。


それさえ注意してれば、普通に難なく倒せました。


倒すまでに赤青黄の弱点を出さなきゃいけないんですが、該当のWSや魔法を入れたんですが、なかなか出ない弱点もあり苦戦しましたが、全て弱点を突いて終わりました。


ドロップはアンギヌスベルト、舜天鉢巻、ククルカンの毒針×2と所持してない人全員に毒牙のアートマが。


もう一戦、「ククルカン」やる予定みたいでしたが、紫苑のアートマが手に入る「エクセントリック イヴ」がやりたいと言う事で、急遽変更になり討伐する事に。


NMの強さ的には「エクセントリック イヴ」の方が難易度は高いらしく、喰らうと戦闘不能になる「生臭い息」をいかに止めるかがカギとなる。


通常のモルボルでさえ、「臭い息」の状態異常は尋常じゃないのにNMももちろん多用してくるし、通常攻撃にもステータス変化がついてくる。


状態異常を即、回復する為に白魔を多くして「生臭い息」を止めれるように赤魔をサポ暗黒にして挑んだ。


「臭い息」の範囲は周囲になってるので、少しでも近づいてると喰らってしまう。


嫌な特殊技が多く魅了もあるので苦戦し、最後に盾役が「生臭い息」を喰らって戦闘不能になり、どうなるかと思ったけど何とか押し切り見事勝利。


紫苑のアートマと戦利品を出す為に、赤と青の弱点を突いて全員に紫苑のアートマと、戦利品として戦神鉢巻、段蔵の脛当、オセロットグローブをドロップ。


こちらの戦利品はポイント対象外なので、欲しい装備を一つロットする形に。


自分はオセロットグルーブをロットして見事ゲット。


特に欲しいって欲がない時は、結構ロットに勝ってしまう。




まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい-101103_1701~02.jpg

手の装備でヘイスト3%も付いている優秀な防具だ。




まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい-101103_1702~01.jpg
まだまだ数は少ないアートマだけど、昨日は充実した活動だった。



来週はアビセア-ラテーヌのメインクエストNM「ブリアレオス」の予定。


メインクエストNMでは一番欲しい「剛腕のアートマ」が手に入る。


アビセア活動の為に、青魔を強くする為に「メイジャンの試練」を行っていたけど、やっと1本「シャムシール+1」が完成した。


闇曜日と天候が妖霧の時なので、妖霧が発生する場所があまりないので苦戦はしたけど、頑張った甲斐があって完成した。


残り1本も同時進行してて、まだ試練No.210だけど頑張って完成させたい。




まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい-101103_1701~01.jpg
MP+60、魔法命中+14は素晴らしい性能。



しばらくはアビセア活動メインにかもだけど、メイジャンも時間があれば積極的に行っていこうかと思う。