皆さん、おはようございます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
桜も散り始めて、見納めですね。
桜吹雪も意外に好きだったり。
↑そろそろ藤も咲きそうな気配。
1月くらいシーズン先取りな感じになりそうですね。今年は💦
大体いつも5000~7000歩なのに、昨日は15000万歩💦
友達と公園で待ち合わせをして、そこまで歩き、
その後何周かしてながら歩いていたら、こんなことに……
そして、いつもマタニティマークを付け忘れます。
歩いて行動することが多いからあんまり必要ないかも??
どうなんだろう??これから、このマークとのお付き合いを考えます。
それにしても、女子トークは盛り上がりますね(笑)
楽しい💕
彼女は私より少し先に出産していて、1歳児のママ。
以前の仕事つながりだった大切な友達です。10年以上の付き合い。
義理のご両親が理解があって、今回は預けることができたので
2人で1年以上ぶりに話しました✨
素敵な関係を築けている友人が素晴らしいと思う。
育児って楽しかったり、大変だったりするかと思いますが
1人の時間を持つことが本当に大変になるのだなと改めて感じました。
私もどうにか捻出したい……💀
散歩時には、仕事やキャリアの話など色々しました。
私の専門領域でもあるので、少しは役に立ったかな~
ただ、友達だと仕事モードじゃないから、抜けてることも多い💦
(友人関係だと相談は受けられない倫理規定があります&したくない)
一番は、
「自分を認め、肯定できる力があること」。
ある部分では、これが全てかなとも感じていたり。
大丈夫。皆さんそれぞれに努力されています🍀
それを「些細なこと」と見なすか、「自分なりにやっている」と認められるか。
ただ、単純にそんな風に切り替えることが難しいことも分かります。
そういう場合は、プロに相談する方がいいと思います。
自分の味方を作り、層を厚くすることで自分を守ることにもなります。
家事でも何でもアウトソーシングが一般的にもなっていますよね??
こういったことも、俯瞰的に見る時間を持つことも大切かと思います。
ちょっと参考になれば…
③は近々書く予定です!
🌲🍀🌳🌴🌲🍀🙆♂️🙆♀️🍀🌲🍀🌳🌴🌲
さて。私は基本的に機嫌がいいのですが、
これは妊娠中のホルモンの影響もあるみたいですね??
オキシトシンのことかなー(もしくは、女性ホルモン??)
産んだら、それが一気になくなるみたいです。
育児というリアルに向き合うには、必要なことなのかな??とも感じました。
ただ、オキシトシンだと、アタッチメントと呼ばれる愛着形成の際にも
出てくると思うので、なくなっても増やすことはできると思うんですよね。
赤ちゃんと触れ合うことで。ただ、量の変化が激しいってことなのかな??
女性ホルモンだとどうなんだろう……?
身体のみならず、心理的な部分でも変化が大きいと思うので、
自分を通じた大実験をしたいと思います(笑)
久々に放送大学の教科書でも開いてみよう📖
そうなんです。
私、日々 仮説を立てて、試してみて、その結果が検証するのが好きなんです(笑)
放送大学も前期がスタートしました。
今回は2教科。後期は受けられるのだろうか……
赤ちゃんの顔を見て決めます。👶
今日も良い1日をお過ごしください✨

