今日は快晴ですね🌞
皆さん、ごきげんよう~大雨&雷雨からの晴天。
太陽のあたたかさが、気持ちがいいですね。
風は強いですが、春です~
風の強さが春らしい?!!のかな。
🌼🌺💐🍀🌷🌼🌺💐🍀🌷🌼🌺💐🍀🌷
さて。
先日出ていたお題に展開がありました~
少しずつ情報を集めて、検討を始めています。
先日、東京都助産師会所属の助産師の方にオンライン相談できる
その名も「妊産婦向け助産師オンライン相談」を受けてみました。(2回目)
今月31日までなのですが、何度でも可能のようです!
2日前までの予約でOKみたいです。
非常に納得した内容なので、シェアします😍
ただ、担当される助産師のスタンスにも寄るので、一つの見解としてお読みください。
ちなみに担当の方の指定はできないので、その日のセッションは偶然の出会いです。
根拠や経験談も織り交ぜてお話いただいたので、理解も得やすかったです!
先日の根拠がない持論を展開する方法に疑問を持っていたので、
素直にぶつけたところ、担当していただいた方にも共感いただいたので
本当に話せて良かったです💕
結論としては、
「生まれてくる子次第で状況は変わる」。
これに尽きるんだなと。元も子もない話だけど……
ですが、考えることや準備することで、「ここまでしてきた!」という
自身の納得に変わるし、その想定を超えた、
「この子の意思」であると思えることにも繋がるんだなと思いました。
では、少し詳しくいってみよう~
①自然分娩👶
<事実>
・何にしても痛い。(だよね……)
・医療介入が少ないので、産後のなおりは無痛に比べて早い。(人によるかも?)
<必要なこと>
・どうやって産むかを考えて対策をすること。
・出産は体力が必要なので、運動を取り入れる。
・体重のコントロールを心掛ける。
・呼吸法を体得する。
②無痛分娩👶
<懸念点>
・医療介入や投薬する薬を肝臓で分解する必要もあり、産後のなおりが遅くなることも。
・投与される薬に合う合わない、効かないといった体質との相性がある。
・いきなり最初から薬は使えないので、痛みが100%ゼロということはない。(&痛みの受け止め方には個人差がある)
・薬によって、いきみのタイミングが掴めずに長時間になる可能性、それにより
子どもの動きがにぶくなり、帝王切開になるケースも。(友人がそうでしたが、そういうことも割とあるみたい)
<長所になりうるポイント>
・ただし、上記のタイミングが反対に掴めてよい感じになると、本当に「お産が楽だった~」と言えるくらいの分娩になることも。
・無痛が選択できる病院だと、最後の頼み綱的な存在になりうる。
本当に辛かったら、切り替えられるといった心の安定
こんな感じでしょうか。
まだ検討した部分もありますが、
「決めたら、その目標に向かって、計画を立てて備えていくこと」🙋♀️
もポイントなんだなと思いました~
呼吸法や骨盤底筋群を鍛えること、体重コントロールとか……自分自身の考えを深めることに行動することかな。
あと、
・リラックスすること
・自分、赤ちゃん、スタッフ(助産師)を信じること
が大切ともお伝えいただきました。
だとしたら、今の病院だと助産師さんのアクが強いので厳しいかもな。💀(心の声)
・20週を超えること胎動も感じるし、
赤ちゃんとの対話をし始めることもコミュニケーションをはかることも重要。
手を当てて会話をしたり、
普段から繋がる意識をしてみましょうとも教えていただきました。
30週くらいになると、お腹の張りなども出てきたり
変化も見られることらしいので、そのあたりでも、
これまでの繋がりのお陰で連携(?)がとりやすいみたいです。
あと、分娩時もいいみたい。
そうかーそうなのか。💡
自分の考えには全くなかったので、意外でした。
あるひとつの考えとしても面白かったです。
これからも色々と学んでいこうと思います◎
そして、こちらでシェアさせてください!🎀
今日も良い1日をお過ごしください~✨


