いつもフォロー、いいねありがとうございます!💕
見てくださる方にも感謝です。

 

昨晩は本当に珍しく、全然眠れませんでした…

 

こちらを聞きながら、ゆっくりしてましたが、

煩悩がすご過ぎて…時間はかかりましたが、お休みできました!

 

睡眠不足か少し気持ち?悪いです。

ただ、気にならない程度。

神のみぞ知るタイム再び。

 

先ほどの東京MXで東京都で多言語対応推進フォーラム開催を知りました。

私はこちらのテーマとバイリンガル落語家の「やさしい日本語」のお話が気になっています!

早速、応募!

 

 
皆さん、「やさしい日本語」ってご存知でしょうか?

 

多言語対応協議会ポータルサイトより引用しますが、

1995年1月の阪神・淡路大震災が契機になって生まれました。

この震災でも、日本人だけでなく日本在住の多くの外国人も被害を受けました。

その中には、日本語も英語も十分に理解できず

必要な情報を受け取ることができない人もいました。

そこで、そうした人達が災害発生時に適切な行動をとれるように考え出されたの始まりです。

 

「やさしい日本語」は、災害時のみならず平時における外国人への情報提供手段としても研究され、

行政情報や生活情報、毎日のニュース発信など、全国的に様々な分野で取組みが広がっています。

 

という、平易な日本語で外国人の生活をささえる、「やさしい日本語」。

ただ、私たちも結構読みやすいので、幼い子どもに有効じゃないかなと

思っています。

日本語は世界的にも見て、系統のはっきりしない言語なので、

他国の方は難しいと思います。

現地民である私も難しいなと思うこともあります~

簡単な表現でも共有できれば、いいんじゃないかなと思います。

言葉は生き物ですしね。