いつもフォロー、いいねありがとうございます!✨
見てくださる方にも感謝です。

 

穏やかなお天気が続きますね~

紅葉が最高っ😍

 

さて。今日も安定の雑談(笑)

(着床不全の結果については、来週になりますので

今週は毎日こんな感じです…)

 

私、あまりTVを見ないのですが、朝だけは

必ず「モーニングCROSS」を見ています。

大切な朝のルーティン。🤩

 

 

もうちょっと早く起きたら、モーニングサテライトを見たりもします。

CROSSは、様々な角度から色々なオピニオンが出てくるので面白いです。

堀さんや宮瀬さんの視点も好きです。

見れない時は録画して、チェックしています~

 

さて。昨日のオピニオンCROSS(ゲストが持論を展開するコーナー)で

面白いトピックスがありましたので、共有します。

ショートショート作家の田丸さんが「コロナ禍と上手く付き合う」“空想のチカラ”を

テーマにお話しされていました。

 

不思議な言葉を作る

不思議な言葉から想像を広げていく

想像したことを短い物語をまとめる

 

そうすると、不思議なストーリーができるようです。

 

*名詞を出して書く

青い空🌞 モンステラ🍀 クリスマスツリー🎄 毛布🧣 お菓子🍩

*名詞から思いつくことから書いてみよう

魚が泳いでいる ぐんぐん育つ キラキラ美しい ふわふわ気持ちがいい 甘くて美味しい

「ぐんぐん育つクリスマスツリー」

*それはどんなもの?

*いいところは?

*悪いところは?

をイメージして想像したことを短い物語にまとめる。

 

「ぐんぐん育つクリスマスツリー」

毎年、このシーズンに登場するぐんぐん育つクリスマスツリー。

クリスマス当日まで、毎日少しずつ大きくなり、見る人の目を楽しませる。

夜には、自家発電でライトをキラキラさせるタイプもあるようだ。

ただ、水やりを怠ると態度が悪くなり、その家に住んでいる人に

直接要求したり、勝手に飾られているオーナメントなどを外したりして

ボイコットをし始めるので注意が必要だ。

 

こんな感じでしょうか。

クリスマスツリーとファンタジアのほうきをイメージして書いてみました。

ただ、名詞と名詞から思いつくことを書くまで、

こんなストーリーになるとは思いませんでした!🎄

5分もかかってないかも。

 

すぐ書けて楽しいので、皆さんもお試しあれ~✨