1歳半頃からの頑固な偏食
克服出来ず悩んでいた私…


先日よりご縁があって
野菜生活100
ベジトレアンバサダー
務めさせて頂き活動しているのですが…


右矢印野菜生活100♡ベジトレアンバサダーキックオフ♡
右矢印ベジトレは入学前がベスト!野菜嫌いのためのファーストステップ♡


こんなに何年も悩んできて
中々変化が見られなかった…

嫌と言ったら絶対嫌!!
な、私に似てw超頑固な娘の偏食…


ベジトレを始めてみたら
早くも変化の兆しが見えてきました!!


幼稚園の3年間
判で押したように毎年
進級後のこの時期に…

「みぃたんちゃん好き嫌いが凄く多くて
ほとんどお給食を食べられてない
んですけれどおウチでは何を食べて
いますか?」


って言われ続けること数年…

それでも大分マシになっていったのですが…

年少の最初なんて…

肉・魚・野菜・牛乳 🆖…

おまけに…

納豆をかけないと
白米も食べない!!

とかね!!苦笑


ぶっちゃけ
娘以上の偏食っ子には
お目にかかった事がありません…苦笑



そんな超偏食の娘が最近
偏食克服の急成長を見せています!!


まずこれ!!



仕事が忙しくて平日は中々会えない娘は
パッドでパパとメールしている
のだけれども…

先日娘がパパに送ったメール…♡





子供の野菜嫌いの代名詞!!

ピーマンが食べられたそうです!!




パパからの返信を見ても
最近の娘の頑張りがわかります♡




先日の個人面談でも
苦手な野菜は多そうだけれども
頑張って食べていますよ!!

って…♡


娘に話を聞いたら、どうやら
チャーハンに入っていたピーマンのようで
食べてみたら美味しかったそう…♡


ピラフみたいな感じかな?
これからは家でも少しづつ入れてみよ♡


先日食べられるよ野菜だけ
塗った塗り絵もまた1歩♡




全部塗れるように頑張りたいそうなので
ほうれん草やかぼちゃの食べやすい
調理法調べてみよ…♡


目で見ただけで達成感が
感じられやる気UPするので
塗り絵おススメ♡

ピーマン以外も…

先日沢山ズッキーニを頂いたので
作ったラタトゥイユ…



今までだったら見た目で嫌がって
一口も食べなかったんだけれども…

3口食べて「やっぱ無理〜えーん

ってギブアップ…

ベジタブルトレーニングは
とにかく口に入れて食感や味に
少しづつ慣れて、苦味の中の旨みや
風味などの複雑な美味しさ
に気付けるようになる
というトレーニングなので…

食べ切らなくても
一口でも口に入れる事
大切!!


何回も口に入れてその味になれる事!!

食べれたという成功経験を積む事!!

が大切!!



なのでもちろんベジトレに習って…

めちゃめちゃ褒めておきました…♡



怒られながら無理矢理食べた
嫌な経験はしみついてトラウマにも
なり得る
のですが…

頑張って自ら少しでも口に入れて
飲み込めて沢山褒められると
成功体験として残る
そうで…

この成功体験を積み重ねることで
食わず嫌いも治りやすいし…
なんでも挑戦してみようという
気持ちも育ち…
食育的にも知育的にも最高◎


いい事づくめ…♡


カゴメの食育♡ベジタブルトレーニングに
ついてはこちら♡
カゴメの食育


ただ…

娘がそうだったので
凄くよくわかるのですが…

最初の一口を食べるのが
本当に大変…

まぁ…子供からしたら
なんで嫌いそうなものを口に
いれなきゃいけないの?
って思いますよね…苦笑



そこでそんな最初の一口のきっかけ
づくりのファーストステップ

ピッタリなのが…

カゴメ「野菜生活100」



最初はこの野菜生活100も
野菜の絵が書いてあるので
拒否していたので笑い泣き
コップに入れて野菜の絵をみせないように
あげていたのですが…


もう散々飲んで美味しいって
わかっているのもなので…口笛



「これだけ野菜や果物が入っている
野菜・果実ミックスジュースだよ!!」




って教えた後もゴクゴク♪





その度に野菜・果実ミックスジュースを
飲めたね♪って褒めまくって
成功体験を積み重ねた事で…

最近では出されたものは
苦手そうでも
一口だけは食べるように!!



これが本当に難しかったので
感激笑い泣き

そのうちにやはり
食べてみたら美味しかった!!

この調理法なら食べられる!!

というものも出てきたようで!!


ここ1ヶ月でだいぶ口に入れられたり
克服した野菜も増えました♡



沢山ある野菜生活100の中でも
やはり好みがあって…




一番好きなのは
野菜生活100 マンゴーサラダ
なのですが…

最初は苦手と言っていた
野菜生活100 オリジナル
何回か飲んでいるうちに好きに
なってきたみたい♡




以前、子供の偏食は
育て方ではなく感じ方の差
であって…

そもそも子供は野菜が食べられない
状態で産まれてきて

特に野菜に多い苦味や酸味などは
腐ったものと認識してしまい
本能で拒否しがち
もの…

そして
新しいものを食べたくない本能
というのも備わっているので


偏食の強い子はそれらの本能が
強いってだけ!!


と書きましたがこれは本当に
そうだと感じます!!


6歳の偏食克服中の娘…


言葉を獲得して自分で説明できる
年齢になって思うのが…

まぁ刺激物に弱く
味覚が敏感な事!!
笑い泣き

甘口カレーですらものによっては
辛いというし…

納豆の銘柄にこだわるし…

パンの銘柄にもこだわるし…

先週いつも農家さんから買っている
お米を行く時間がなくて他のものに
替えたら…

「なんかお米がいつもと違う…
いつもはもっと柔らかくて
もちっとしてるの…ショボーン

だって…

わかるんかい!!ガーン
ってビビったわ…苦笑


そして…

そりゃー偏食も強かったわけだと
実感…笑い泣き

ただそのままだと
いつまでも食べられなく…

野菜を食べられない大人
なりかねないので…
たまにいますよね〜

敏感な感覚を持つ子だからこそ
苦手な野菜に慣れる
ベジタブルトレーニング
必要!!


しっかり続けたいと思います♡

娘の様子はまたアンバサダー活動を
通してお知らせさせて頂きますね♡



カゴメの食育♡ベジトレについては
こちら♡
右矢印カゴメの食育



カゴメ様のベジトレアンバサダーとして活動中