L'art du rangement | ☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆français との国際結婚 事情、and 毒☆
一部の人の誹謗中傷が原因で、当面は あまり夫や家族/友人の画像/詳細等は 掲載しないことにしました。

偉そうなタイトルになってしまったが...

無駄に長いです。

 

そして 写真多いけど

しょーもない写真ばっかですwニヤニヤ

 

 

 

 

この週末、ネイルを替えに行って来た。

 

 

 

そして、ネイルを替えに行ってそのまま

友人の家のワンコ犬を庭に出して

オシッコさせに行き(一家で夜まで外出)

image

 

 

 

 

その後、スーパーに併設された

本屋で たまたまこれを見つけて購入し

先週から決心していた断捨離を決行筋肉

 

バレ〇バレエが一段落ついてからネ..と

ずっと自分に言い訳していたのだ真顔

 

 

 

 

毎晩 帰宅が遅いのもあり、

物が増えて行くにつれて

どんどん 視界に入る部屋が

ゴチャゴチャしていたえーん

 

 

もう、ずっと自己嫌悪していた泣

 

 

 

 

"汚部屋"とまでは きっと行かないが、

気が付くとこの程度の"散らかり具合"えーん

  下矢印

そこで、断捨離と仕分けを決行滝汗

(ネットでお借り)

 

 

 

 

特に、毎日毎日 見るたび

イライラしていたのがコレ

  下矢印(before)

 

 

 

断捨離と関係ないが(?)

実は つい最近になって沖縄本島ハイビスカスに、

AMAZONの物流センターが出来たのだ真顔

 

 

それで、primeマークがついた商品で

月曜に注文したら 2日後の水曜に届く、、

と言う、本土仕様の注文が 沖縄本島でも

同じ日数で届く様になったデレデレ

 

 

 

これまでは本土では月に注文したら

2日後の水に届く商品は、沖縄本島の場合、

月に注文したら早くて金or土に届く、

みたいなノリだったのだハイビスカス

 

 

 

 

このビジュはあまりにも凹むガーン滝汗

image

しかも、色もまちまちで...

せめてコードの色を統一しようか?とも

考えたが、それでは根本的な解決にはならない。

 

 

そこで"ケーブルBOX"を悩んで

購入したのだが...

本当に どれにするか迷ったガーン

 

 

 

これぐらいだと安い下矢印

だけど、上記のこれ上矢印は色が気に入らない。

白か黒で、めちゃくちゃプラスチック感。

それにコードの出所がラスの使い方の

パターンでは、悪い。と言うか不便そう。

 

 

 

 

 

値段は まぁ許容範囲だが...下矢印

上矢印これも プラスチック感満載で

しかもコードの出所が1か所しかない。

 

 

 

 

 

これが色も気に入ったので悩んだ。

(値段...滝汗下矢印

 

 

 

 

 

 

で、結局これにした下矢印(でも値段..えーん

上矢印4000円近いので大いに悩んだ。

だって たかだかケーブルBOXよ!?

 

 

 

これは 蓋の部分がドアの様に

パカっハッと開けて、中でケーブルを短く

まとめるのに 非常に便利そう。

 

 

何度頭の中でシミュレーションしても

これが一番 使い勝手が良さそうだった真顔


 

 

それと充電中、これはiPadのサイズも

溝に立てて 充電したりもできるのが決め手

スマホ

 

 

スマホや iPodだけだったら

BOXの上に "直置き"できるサイズだが

iPadも 愛用しているので、

立てて充電出来るのは やはり便利、

清水の舞台から飛び降りる覚悟で

(すいませんね、ビンボで財布

これを購入。
 

 

 

それこそ、木曜に注文してあったら

本当に ちゃんと土曜に届いたチョキ

 

使ってみた図キレイにコード仕舞えって?

  下矢印(After)

床に置いてみたら、床の色よりだいぶ薄い。

(これでもブラウンの方を選んだ)

 

 

それが気に入らないのもあって

悩んだが、総桐のBOXなので

良い香りもする飛び出すハート

 

ちゃんとケーブル 中でまとめろ

 

 

 

 

 

この本も良かったデレデレ

image

「東大卒」を本の帯にも強調していて

正直 ハイ?東大卒が書いたからすごい!

間違いない!とか思うかっつのピリピリ

と 捻くれて店頭で思った。

 

 

 

が、中を見て気に入った。

 

 

 

オールマンガなのだニヤニヤ

 

 

 

断捨離や 片付けしよう!と決めてる人が、

先に1冊全部、文字だけの小説みたいな

断捨離ノウハウ本 買ったら、

それ 読むだけで疲れるし、

読み終わる時間で ある程度の断捨離を

やってしまえるわ!!と思うタイプなので、

たまたま"お勧め本コーナー"にあって

パラパラめくると オールマンガw

 

 

それも、部分部分だけを

チラッと読んでもマンガなので

何が書いてあるか 視覚的に分かるので

アッと言う間に読み終えた。

 

 

マンガだからこそ全部の文字(セリフ)を

いちいち読まなくても頭に入った。

 

 

それで帰宅して、すぐこれを読んだ後

少し昼寝してzzz←  起きてから決行zzz

 

 

 

 

マンガだったので 視覚的にも

頭に残っており、読み返さなくても

ある程度 その通りにすぐ実行できた。

 

 

 

 

..ただし、4000円もかけて購入した

ケーブルBOXは ちゃんとBOX内で

線をまとめようと思うw

image

線をまとめるためのプラスチック製の

ワイヤーベルトも10本入ってたのに

使ってないw


 

 

 

 

 

床や他の家具、小物類の色は大体

こんなダークブラウンなので ちょっと

桐製のケーブルBOXの色が残念だがえーん

今も、"平等院鳳凰堂"の限定重箱も

"お道具箱"としてベッドサイドテーブルで

体温計や 薬入れて活用中ですニヤニヤ

(アジアン家具多いんです、うち)

 

 

 

リビングは 白い重箱を"お道具"

として置いてあるニヤニヤ(ペンとかハサミとか)

(ダークブラウンで手ごろな

サイズが無くて、白い重箱とかも

置いてあるけどねえーん

       糊上矢印

 

 

 

ここが まだ引き出しの中含め、

断捨離出来てないコーナーえーん

夫からの救援物資置き場と化している

  上矢印

引き出しの中は、スカスカだが

物が 乱雑に入っている滝汗

 

上矢印

PS:パスポートは3月に渡仏して以来

そのままここに置いてありますwフランス

仕舞うとカバーにカビが生えるからえーん

 

 

 

 

キッチンはシンク周り含め

殆ど物がないので楽ニヤニヤ

偉そうに言えることか

 

 

調理器具はあるが、滅多に使わないので

小&中鍋と ヤカンさえ出ていれば

コトが足りるので、散らからってないニヤニヤ

 

調味料も 圧倒的に少ないw

偉そうに言えることか

 

 

 

洗面台の引き出し類も断捨離終わったし

クローゼットも終えたチョキ

 

 

 

 

が、まだ服の模様替えがあるのでエプロンスカートパンツセーター

洋服の入っているクローゼット類は

全く 手を付けていない滝汗

 

 

これは、沖縄の最高気温が

30度以下にならなければ

まだまだ 手を付けられないハイビスカス

 

 

 

 

 

 

必死で断捨離している間に

ベッドカバーも届いた。

 

 

マルチカバー特大(wサイズ)

 

 

アップで見るとこんな生地

 

 

今までのも ブラウンだが

あまりにもスルスルとした記事で

すぐ 滑り落ちていたのだ。

 

 

でも猛暑の中、毛足のあるカバーは

暑苦しかったので・・・太陽

 

 

 

 

他にも収納グッズを沢山買ったので

(セリアとかにも行って)

結局、断捨離のために4万円ぐらい

使ってしまったバカ滝汗ハッハッハッ

 

 

 

 

断捨離グッズにそんな金かけてマジで自分バカ?

と我ながら思ったが、家にある 箱やお菓子の缶

の様なものをやたらと活用するのは、

センスが無い分、抵抗感がある。

 

(ネットでお借り)あるあるですよね下矢印

全然 いいと思います。

 

ラスも100均で良いサイズのがない..と思う

& 中身が見えなくても良い物などは

お菓子の缶とか活用してる。

 

 

ただし、見えない場所で使ってる。

引き出しの中の仕分けとして、とか。

 

 

こうした缶の箱を大活用しているのが

うちの親で、薬から保険証から

パスポートから、何から何まで

同じ様なこうした お菓子の缶(蓋つき)

に入れて、クローゼットに積んである。

 

 

そして、同じ様な缶ばかりなので

ご丁寧に オヤジがマジックペン

「パスポート・印鑑」などと側面に書いてえーん

 

 

クローゼットに入れてあるなら まだ良いが、

薬の缶などは、リビングに直に出ている滝汗

 

 

 

確かに便利だし、100均とは言え

いちいち"専用の入れ物" 買っていたら

金もかかるので、すっごーく分かるびっくりマーク

上矢印これだけでもダイソーで

100円×9個+消費税だもんね。

 

 

 

 

ラスは例えクローゼットとか納戸でも、

出来るだけ お菓子の缶は

使わない様にしているw

センスが無いので、それやったらオワリ魂

 

 

お菓子の空き缶とか箱を活用し、

忙しくて そのまま表に出しっ放しで

しばらく放置した時のことを

想像したら・・・滝汗って理由w

 

 

 

両親の家も、沖縄に移住して来た時ハイビスカス

前もってラスが 収納BOXを有無を言わさず 

わんさか買っておいたのだが、

たまにオカンが収納BOXを

自分だけで買いに行くと..

 

 

こゆこと平気でする下矢印ムカムカ

(ネットでお借り)

や、これは床や壁などシックだし

この3色も 色合い的にはキレイだから

この写真の様な感じだ とシャレている。

 

 

 

 

でも実際の両親の家は違う。

 

 

 

ともすれば、平気でこーゆー買い方する

これなら、まだ随分いいほう滝汗

 

 

 

 

(これ実話よw下矢印)

うちの両親が、わざわざ同じ様に

カラーボックスを

2つ買いに行ったとする。

 

 

上矢印上記の様なBOXならいいよ?

 

 

 

 

 

両親は冗談抜きで 以前こんな買い方をし、

実家に置いてあったことがあるゲロー

下矢印

オレンジと緑のを隣同士に並べて

しかも リビングに置いてあった!

(オレンジと青だったかも)

 

 

実家に帰省した時に

「.....気●い?」と真顔(ㅍ_ㅍ) で

言ったことがありましたw

 

 

 

後から どんどん"買い足して"、

色がちぐはぐになった、って訳じゃない。

 

 

 

まとめて買いに行って こんな派手な色の

BOXを オレンジグリーンで買って

隣同士で並べるとかあり得ます?!

 

 

 

しかも3段BOXって、木目調とか白とか

普通にありますよねw

 

 

 

 

 

その時の オカンのセリフはこうだった

「色が別々の方が、分かりやすいからグッ

 

 

何が分かりやすいのか?

 

中身(アルバムとか)は全部 同じ表紙。

中身は 見分けがつかない。

だから "分かりやすいの"意味が分からない。

 

 

 

 

しかも、こうした買い方を

ぞれぞれ、収納BOX・スリッパ・

クッション・カーテンでやるので

ガチャガチャになり、リビング1つを

例にとっても 物が行方不明になる。

 

 

 

決して 散らかっている部屋ではない。

 

 

でも、ペンとかスマホとか、小物を

いつもと違う場所に置いてしまうと

あまりにも、色が溢れているので

パッと見ただけでは 探せないのだ。

 

あんなに明るい照明の部屋なのにびっくりマーク

 

 

 

注意移住してくる時、全部棄てて

こさせました。

 

 

 

 

こーゆー部屋が ラス個人的には

とても嫌い。(あくまで個人ですw)

クローゼットの中なら話は別です真顔

あるもの、多いに活用したらいい。

 

 

 

だから、実家に居た時は ラスの部屋は

家具は黒で揃えてモノトーンにしていた。

 

 

色キチのオカンには、よく

「部屋が暗すぎるNGと言われたw

 

オカンはインテリアはモノトーンがお嫌いらしいw

服はモノトーンばかりなのに。

 

 

 

ラスは部屋をモノトーンにして
"差し色"を入れるのが好きだった飛び出すハート

 

 

 

ラスはカーテンが好きなので

カーテンの柄や色を際立たせたいと

思うので、他を統一色に近付ける。

 

 

春はシルバー

夏はディープブルー

冬はワインレッド

 

 

のカーテンで、夏と冬は

目立つ様な配色にしておけば

カーテンの色だけで夏!波とか

クリスマス!サンタとかの雰囲気が出る。

 

 

 

でもカーテンは黄色なのに

ベッドカバーがピンクで

スリッパが青だったら?

 

 

 

ゴチャゴチャで、かえってカーテンの

黄色がやかましいと感じる(※オカンの家)

 

 

 

けど 実家の時は「自分の部屋だけ」

だったので、モノトーンにするのは

比較的 簡単だったが、今は自分で家を維持し、

キッチンやトイレ、風呂などの色々なグッズも

必要なのでモノトーンにするのは

難しいものもある。

 

 

 

風呂の掃除グッズ1つとっても

色がこうだもんねw下矢印

 

 

 

風呂用とかは無論、普段 隠してあるが

キッチン用の洗剤類とかスポンジ...

 

赤だの青だのと 忙しいのが洗剤類。

 

皿洗い洗剤はシンクに出しっぱなしなので

陶器のソープディスペンサーに入れてあるが、

オカンは"移し替えが面倒"と言う。

 

...確かに、毎食きっちり料理する人には

洗剤の減る頻度も半端なくて、いちいち

入れ替えとか やってられないと思うw

 

 

 

 

けどラスは隠すと 出すのが面倒なものは

こーゆー 不透明で深くて広いBOXを

探して買ってきて、色を隠してる(ジフとかw)

 

 

 

 

出来るだけ"見せない"様にしたいが

いちいち 棚から出してられっか!

と思うものは、出していても

色が見えない様にするためには

100均製品であろうが、

入れ物を 金を出して買うので、

積もり積もると馬鹿にならない財布

 

 

 

...が、一度買えば そうそう買い換えないし

精神衛生上、毎度毎度 見るたびに

「部屋の中が色でガチャガチャだ泣

と思うストレスよりは良いのだが...

 

 

 

 

 

ラスの部屋も、お菓子をいくつか

小さいチェストに置いてあるだけでも

そこだけをクローズアップさせて見たら、

こんなに ガチャガチャに見えるのにw

image

 

 

 

 

 

 

ラス家は 全体的に大方の物が

ダークブラウンなので、色のついた

物は目立つから探しやすい..と思いきや、

夜などは照明も黄色い(電球色) ので、

この画像の下矢印左側ぐらい、暗いのに

ダークブラウンの床・家具なので探し物しにくいw

 

 

そこで、廊下やリビングにいくつか

こうした ダウンライトが付いているので

その電球は(昼白色)のワット数が小さいのにして

少しバランスを取っている。下矢印

 

 

 

 

が、それでも暗いよw電球

 

 

 

ベッドルームは(昼白色)LEDの

シーリングライトw

 

本を読んだりするし、超明るい部屋も

必要なのでw(ドレッサーもあるから口紅

 

 

一度、夫と

 

ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUK

に泊った時、畳コーナーがあり

和風で 景色も素晴らしかったが

余りに暗くて、洗面台で化粧も出来ず

困ったことがあった。

 

 

この洗面台、マジでファンデーションを

塗っても、加減が分からないぐらいだった星空

 

温泉

 

 

 

結局、ラスはリビングでそのホテルと同じ目に

遭っているので、化粧する部屋

シンク周りトイレ風呂脱衣所だけは

(昼白色)を付けているが

両親の家は、どこも真っ白で明るい電球

 

 

なのに、両親の家はトイレ風呂場

脱衣所は、ラスんちのリビングぐらい

黄色い(電球色)のだ滝汗

 

 

 

 

 

昨日、オカンに偉そうに告げた。

 

 

"キッチンは 白いライトじゃないと

料理がおいしく見えない" って

昔からあんた、言うやん?

 

でもトイレと風呂も同じく

白いライトじゃないとアカンねんで。

 

 

トイレは血便とか尿の異常うんちトイレ

風呂場は打った覚えもないのに

身体が内出血していないか?とかの

異変を見つけるために。

 

 

これが黄色いライトだと、

身体の異変を早期に見つけることが

出来ないから、トイレと風呂こそ

白いライトじゃないとアカンうんちトイレ

 

だからラスも明るすぎるけど

トイレと風呂と脱衣所は

白い電球にしてある電球

 

 

 

と言ったのだが、(電球色)でLEDの

電球を買ったので、そうそう球切れしないので

替える機会がないらしいえーん

 

 

 

 

 

と、長々書いて来たが断捨離は8割終わったが

まだ 衣替え含めて、洋服のクローゼットが

手つかずで結構 恐ろしいことになっているゲロー

 

 

 

 

ちなみに、部屋の中は これぐらいの色で

(左側の写真)

埋め込みのダウンライトを付けたら

(右側の写真)程度に白くなるが、

 

 

この真ん中の(温白色)ぐらいに

夜の部屋の色を 変えたいと思っている下矢印

 

 

 

後悔したら困るから...と

(電球色)で間接照明 含めて

電球を買った時、LEDにしなくて

良かった..とつくづく思っている。

 

 

 

 

両親の家は、反対に部屋は全部

「昼白色」なのに、トイレは「温白色」、

風呂と脱衣所は「電球色」なのだ。

(ラス家とは真逆)

 

これでは、怪我や身体の異変に

気付けない滝汗

 

 

 

 

 

ラス家は ダークブラウンでまとめた

部屋なので 昼間は探し物、見つかりますが

夜は 電気も黄色っぽいので、探し物が

真っ赤とか真っ白な物じゃなければ

結構 探しにくいですwww

 

 

ラス家の夜のリビングは、

ヒヨコのふ卵器の中みたいです

ヒヨコ  ヒヨコ  ヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

次の週末は2週連続で、3連休ですね飛び出すハート

全部の断捨離を終えたいですえーん

 

 

 

しょーもないこと長々とすみません滝汗

 

 

取り合えず団断捨離全部終えます筋肉

と、ここで宣言しておかないと

間が空いたら、やめそうな自信があるからニヤニヤ

 

バイバイ--バイバイ--バイバイ--ヒヨコ