昨夜から、大雨雷警報や注意報が
出ている沖縄ハイビスカス傘ガーン
 
 
 
春休み終わっていて良かったよ。
こんな天気の沖縄に観光来ても
海・・どころか、観光地巡りすら
大雨過ぎて出来ないでしょうし・・傘
 

 

 

今更ですが、日曜は友達とランチへ

(汚ない盛り付け方byラス)

 

先日ブログ書いた、もう縁をきった(つもりの)

友達から連絡があったからです。

 

 

さすがに、時間より早く彼女の方が先に

到着していました車

 

 

 

それが、いつまで保つかは分かりませんが

断罪せずに、しばらく様子を見ようと思います。

 

 

 

タイレストランでランチコーヒー

 

 

 

ラスの大好きな蓮の花が咲いていた。

 

 

そして・・時間制なので2時間ぐらいで

ランチした友人と別れた後は、オカンに付き合い

Coopへ車ギザギザ

 

 

 

入ると、こうしたシーミー祭のための

お供えグッズや、仏花が売っていたので

(もうそんな季節なのか・・)と知る。

 

 

がラスは沖縄出身じゃないから、

シーミー(清明)は関係ないのだハイビスカス

 

 

 

コープの半額シールを貼っていた店員さんに

撮影OKの許可をいただき、お供え激写スマホ

 

 

 

こうした食べ物を準備して、仏壇に供えたり

お墓に持って行って、親族で食べるハイビスカス

 

 

 

これは琉球王国の王家の血を汲む

「尚家(しょうけ)」のシーミー祭の過去ニュース

沖縄の由緒ある家柄だから。こうして

以前はニュースになっていた。

今もなるんだろうか?

 

一般家庭はここまで大がかりではないけど、

でも、多数の一族が集まって

シーミーする所などは「駐車係」とか

担当させられて、親族を誘導したりしています。

 

 

同僚で、母で長男の嫁の人など

「会社に絶対に仕事休むな、と言われたいネガティブ

と言いますw

 

仕事してる方がよっぽど楽なんだそうで滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

これは金色のウチカビ(打ち紙)

 

 

 

今更ながら・・ふと目についた

ゆいまーるをもじったトイペ、

「ユイロール」wwwwニヤニヤハイビスカス

 

 

 
 
 
 
 
日曜はずっとどんよりと曇りで
ポツポツ雨は降ったりしていたが
まさか、日曜の晩から大雨警報が
出るほどになるとは・・・
 
 
 
 
昨夜、一瞬 落雷のせいで家が停電に
なりましたが、その後 トイレに行ったり
外の景色を眺めたりしていたのですが
短い間隔で、夜景全体が一瞬青く光る雷
それだけでも不気味でした。
 
 
 
もしまだ犬達が生きていたら
1頭を除き、パニックでラスも超寝不足に
なっていたと思いますネガティブ魂

 

 

 

 

案の定、朝起きたらまだ豪雨は続いており

(今も、雷と共に続いています傘雷

家を出る前に、ベランダから外を覗くと

家の前の小さな一本道も、大大大渋滞

車車車車車車車車車車

 

 

 

(あ、こりゃダメだ)と判断し

出社の準備だけして、自宅前の道の

渋滞が緩和されるまで、遅刻覚悟で

コーヒー飲んでましたコーヒーニヤニヤ

 

 

 

その時に、家を出ても道中 大大渋滞で

どうせ遅刻間違いなし状態だったからですPC

 

 

 

 

長年の車通勤で、この込み具合だと

今でても、遅れてでても、到着時間は

同じだ・・とかやはり大体わかる様になります車

 

 

 

なので、疲労感は少し少ないです。

(結局、少し遅刻しましたが

車通勤の同僚達は皆、遅刻でしたてへぺろ

 

 

でも、これでダムの貯水率が

かなり回復するかなタラー

 

 

 

ホント、休みの日だったら最高なんですけどね・・

朝から暗くて大雨、カーテンを開けてリビングから

遠くを見渡しながら、コーヒー飲むって最高ラブ

 

 

 

にわか雨の日などは、リビングからくっきりと

「ここは今、雨」「ここは晴れ」って

境界線が見えて、面白いんです爆  笑

 

 

 

 

夕方も、帰宅ラッシュ、どのぐらいか

想像もつきませんえーんえーんえーん

 

 

 

バレエもあり、その前にちょっと途中で

寄り道して、書類を出したりとか少々

雑事があるので、バレエ間に合うかな滝汗

 

 

 

 

 

間に合いそうもなかったら(渋滞で疲れ果てたら)

今日は、適当な理由をつけて休んで←

オカンちへ立ち寄り、食べ物を漁ろうと思いますニヤニヤ

 

 

 

 

バイバイ--バイバイ--バイバイ--傘