【沖縄】何も無かったように・・本島 | ☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆français との国際結婚 事情、and 毒☆
一部の人の誹謗中傷が原因で、当面は あまり夫や家族/友人の画像/詳細等は 掲載しないことにしました。

昨日の今頃は 避難最中でした。

 

今朝の沖縄本島は 平常運転ハイビスカス

 

 

朝からムシムシと暑く天気も良いアセアセ

台湾の映像が 流れなければ

昨日の朝の喧騒が嘘のようです太陽

 

 

 

 

しかし、今回の件では沖縄の車社会の課題が

改めて 見えました 車 車 

 

 

ラスが避難した場所もそうですが

何か所かで、車が動かない大渋滞が

発生していた車ピリピリ

 

 

これだと、逃げ遅れる・・どころか

本当に 高い津波が来たら、車ごと

流されるとか、車の中に浸水する様な

状況になると思う。

 

 

 

「車で逃げないで」って言うのは、地震大国の

日本では、全国で 元々叫ばれていたこと。

 

 

同じ避難所には、身体障害者施設の職員さんが

それぞれ、車椅子のお子などを"手押し"で

徒歩で 避難して来ていました。

 

 

そう、車椅子でも徒歩の避難でしたよ。

 

 

高齢者を 歩かせることが出来ないとか

(避難所って高台だし)乳児がいる・・

とかで 勿論、車を使うのは分かるんですが

色々な荷物を あれこれ持って行こう・・と

車を使って歩けるであろう年齢の子供を乗せて

大渋滞に はまっている人も見かけた。

バックシートには 色々荷物らしき

バッグを積んでいた車車

「注意報に変わって、社に戻る時に」

観たりした=避難場所に到達していなかった人。

 

 

 

 

でも、それより 確実に命の安全の確保が

先だと思うので、お子のグッズや 通帳など

「あれもこれも」と 準備するので車利用になり

にっちもさっちも 動けない状態になるのでは

本末転倒だし、緊急車両が絶対通れないパトカー救急車消防車

と 思いました真顔

 

 

でも、責めてるんじゃありません。 

 

ラスだって、まだ大型犬が複数生きていたら

車利用しかない・・と思ったでしょうし車

(その場合、避難所へは行かないだろうけど)

 

それに、今回そ れで大渋滞でにっちもさっちも

動かない経験をした方達は、車での避難は

かえって危険かも・・と ご自身達でも

身に染みたと思うので"予行演習"として

良い経験になったと思います車

 

 

歩くのが 厳しいお年寄りがいるご家庭は

車が無かったら、本当 厳しいですから、

そうした方達のためにも、歩けるのなら

出来るかぎり 荷物に拘らずに歩いて欲しいと

思いました。

 

 

 

保育園児も、ちゃんと 先生の言うことを

聞きながら、一列でやってきました。

 

そんな中、どう見ても 若いカップルだけの

車で避難してきている人がいたのは、

ちょっと・・でしたしね車

 

 

「しに(←めっちゃ)道路混んでて焦ったぁ」とか

バカみたいに大声 張り上げてたけど(彼氏が)

いや、この辺 道路は広いんだから

どこか路肩に車停めて、歩けよムカムカ

 

と 内心隣で突っ込んだけどねwニヤニヤ

 

 

避難場所に到達するまでに、注意報に

変わった・・って 運転者も沢山いた車

 

 

これこそ、今後の沖縄県の課題です。

デニーよ「米軍基地反対びっくりマーク」ばかりが

お前の仕事じゃないぞアメリカ筋肉

 

 

 

 

そして、遅ればせながら

コメントや個別メッセージで

ご心配いただいた方々、本当に

ありがとうございました。

 

上記の様な毒(?)を吐けるぐらい

ラスは無事です。

 

 

 

特に、今朝は こんな毒を吐いてはいますが、

その前日に、こんなブログを投稿したばかり

だったので、ご心配いただいたことを

本当に、本当に、嬉しく思いましたえーんお願い

     下矢印

 

 

 

 

 

台湾は ここまで大きな地震は20年以上振り

らしいですが、ちょこちょこと震度5とか

一部の地域で、建物が倒壊・・などは

日常的にあったんですよね。

 

 

沖縄は近いから、ローカルニュースで

たまに放映していますので・・・PC

 

 

 

以前、一部の建物が倒壊した震度5強の時、

たまたまラスは、大阪に帰省しており

関空から、その朝、韓国へ旅行に行く予定で

早起きしていた韓国

 

 

 

すると 朝から飛び込んで来た台湾の地震。

それほど、被害はなかったみたいですが

ラスの脳裏には「台湾食堂のおばちゃん」が

すぐに浮かびました。

 

 

注意今、現在那覇市にある「台湾食堂」とは

違います。以前に開南の路地にあったお店で

台湾人のおばちゃん夫婦が細々とやっていて、

ラスはそこのおばちゃんが大好きでした。

(おっちゃんも好きだった)

 

 

その、台湾食堂に 大阪から電話して

「台湾のご家族は大丈夫ですか?」

「ダイジョブ、アリガト」って会話を

したことを、今も地震のニュースの度に

思い出す。

 

 

もう とっくにそのお店は閉店してしまい、

おばちゃんが どこに行ったのかは不明です。

 

元気で台湾で暮していると思いますがピンクハート

 

 

 

この前、台北経由で フランス行き来したので

改めて「台湾ってめっちゃ近い」と

思って、間もないのでショックですフランス

 

 

 

 

沖縄からだと、1時間半かからずに

台湾です飛行機

 

 

だけど、一応国際線なので

機内食は出ますw

 

 

シートベルト着用サインが消えた・・

と 思った瞬間、CAさんが機内食を

配り始め、食べ終わって回収が

終わった瞬間に、シートベルト着用サインが

点灯し、着陸態勢に入る飛行機

 

 

 

石垣過ぎたら アッと言う間です。

 

 

 

 

ラスの元同僚で、台湾の男性と

遠距離恋愛(?)していた

沖縄女性がいました。

 

 

 

遠距離‥って言っても

大阪と沖縄より近い遠距離w

 

 

福岡へのフライト時間より

短い遠距離w

 

 

 

そして、近年はピーチ(LCC)も

飛んでいるので、平日だと

片道4500円とかで行けたんです。

(勿論、コロナ前)

 

 

沖縄本島から、往復で1万円かからない飛行機

 

 

 

なので、外国人との遠距離・・って

言っても、大阪の人と遠距離よりも

近くて早いやん、って言ってましたw

 

 

 

 

そのぐらい身近な国なんですよね・・

 

 

 

そして 能登半島の地震もだし

東北震災など、いつも いち早く

援助を申し出てくれるのも 台湾。

 

 

 

 

生活保護もらって遊んでいる

不正受給者かよ?みたいな人に

金遣うぐらいなら(また言ってるwニヤニヤ

台湾の支援に遣ってあげて欲しいです。

 

 

 

 

これこそ、ギブアンドテイク。

 

コロナワクチンの時に続いて

震災援助の"お返し"をする番です。

 

 

 

頼むぞ岸田ムカムカ

 

 

やたら外遊して、その辺の

メリットあるのか?みたいな国に

何億もばら撒いてんじゃねーぞ、メガネめグラサン

 

 

 

アッ、また本性出てしまい、すみませんチュー

 

 

 

夫からも 着信が何度もあったけど

ずっと 気づかなかったんですよねフランススマホ

 

 

本島では、避難命令は出ましたが

海辺に居なければ「本当に避難するの?」

って感じではありました。

 

 

両親も、高層階に住んでいるので

連絡することすら頭になかったw

 

それぐらい、"地震"自体は体感として

全然 みんな感じなかったのです。

 

 

でも、台湾では余震が続いているし

これだけ近いので、まだまだ油断せず

頭の中でいざとなった時の

シミュレーションをしておきます真顔

 

 

本当に、ありがとうございましたお願い

 



バイバイ--バイバイ--バイバイ--雷