ラスの周りには、まともに仕事しない夫を持つ友人が

2人もいます。 どちらも結構 年上の女性なのですが。。

 

 

女友達も、彼女達の夫も日本人日本

 

 

その 2人のうちの1人の話。
 
イライラMAXで、ここでぶちまけます。
 
 
 
この友達の夫は、ラスよりだいぶ年上
もう完全にオッサンもいいとこ。ラスもオバハンだが。
 
 
 
なんだけど 10年以上働いていない。
自分で商売やってたが それがうまくいかなくなり
借金ばっか増えていた頃、この2人は
まだ 交際中でした。(どっちもバツイチ)
 
 
そして借金がにっちもさっちも行かなくなった状態で再婚。
 
理由は、彼女が妻として 銀行から借り入れを申し込むため。
どっちも バツイチですから、特に結婚にはこだわってなく
長く交際したあげく、まさかの理由で再婚。
 
 
ラスは黙っていました。彼女達の勝手だから。
 
 
そして 彼女自身は、長く務める会社員で
沖縄にしては、結構な給料をもらっていたので。
 
 
しかし再婚して ほどなくその夫が「ある難病」で
ここが痛い、あそこが痛いと言い出して
通院を繰り返した。
 
 
挙句、片腕がしびれたりし 確かに生活するのも
困難な時期があった様だが、彼女の2世帯住宅の
持ち家に転がり込んで同居。
 
 
しかしこの男、超性格が悪くて
何か気に入らないことがあれば
沖縄の汚い言葉で(なので普通には何言ってるか分からない)
彼女や 彼女の母親を罵ったりする様な下劣な男。
 
 
自分は仕事を全くしなくなり、難病だから...を言い訳に
家で一日中ゴロゴロし、イライラと彼女に八つ当たり。
 
 
そこまではラスも黙ってた。
そんな男を選んだのは彼女だからラスカル
 
 
でも少し前、この男が 
彼女の母親に手を出した。
 
 
ラスは彼女のお母さんが大好きピンクハート
 
彼女も ラスより結構年上ですが、更に兄もいるので
お母さんと言うよりは"おばあちゃん"に近いかも婆ちゃん
 
 
お母さんは、とっくに年金ぐらし(夫はすでに他界)
家の近くにある パチンコ屋さんに、地元の友達が
毎日来るので、お母さんも友達と話したくて
そのパチンコ店に 毎日顔を出していたらしい婆ちゃん
 
 
 
それを 彼女の夫がいつも不満を言っていた。
「アレ(妻の母親を"アレ"ですよ!)に体裁悪いから
パチンコ屋になんか行かない様に言え」
 
 
でも 彼女は譲りませんでした。
 
 
「別にいいさぁ。友達が来て 話したりして
少しでも 外に出ようとしてるんだから。
それに パチンコする、って言っても
小遣い程度しかしてないんだから。」
 
 
と、ずっと取り合わなかった。相手にもしてなかった
 
 
すると ある日、お母さんとこの男が口論になり、
長年の不満で ブチ切れたお母さん婆ちゃん
 
 
婆ちゃん「何でアンタ(この夫)にそんなことを
言われないとならない。
私の娘に長年働かせて、
我々の家に住んで
自分は 何もしてないくせに」
 
 
そこまでは、元々 ウマの合わない彼女のお母さんと
彼女の夫なので 彼女も黙って(&呆れて)傍観していた。
 
 
しかし彼女の夫は、お母さんのこのセリフにカッとしたらしく
 
「死ね、このくそババァ」 
 
と、彼女のお母さんを突き飛ばした。
驚いた彼女は、慌てて止めに入った。
 
 
すると、この夫は勢い余って
彼女の首を両手で絞めた。
 
 
 
一瞬カッとなり、両手を首に回しただけで
すぐに手を離したそうですが、もはやそんな問題じゃない。
 
 
ここでずーーーっと長年黙っていたラスカルですが
これを聞いた日の晩、彼女に長いメールを送った。
 
 
 
ヨソのダンナ様のことだから、口出しすることじゃないと
ずっと黙っていたけど、これは 口汚くあなたを罵るとか
お母さんを 侮辱するとかのレベルを超えて、
立派なDVで犯罪だから。
 
腕が痛くてイライラしていたとか言い訳にもならないし
ましてや 酔っ払ってもいないし、薬でラリってた訳でもなく
正常な状態で、首を絞めるなんてマトモな人じゃない。
 
こんな下劣な人と、あなたとお母さんが 一緒に居て
ご主人の借金を支払って、10年以上養ってやる必要は
どこにもないと思う。
 
天涯孤独の身じゃないんだし、ご主人の実家か
ご主人の 別れた嫁との間の子供達に
面倒見ろドラの手と放り投げた方がいいと思う。
これは今までのレベルとは違うから
「あの人も 〇〇だから」と理由を聞いたとしても
私は 一切納得できないから。
 
これは 立派に警察が介入できる様なできごとだよ!!
 
 
とハッキリ伝えた。
 
 
彼女からの返信は
 
 
心配してくれて 本当にありがとう。
私も ラスからメールをもらう前に
もう限度を超えた...と思ったから、
すでに 夫の実家の母親に電話して
 
「こんなことがあったので、もう一度
チラっとでも 同じ様なことをしたら
即効で追い出して、お宅(実家)に
帰らせますので、よろしく」 
 
とあっちのお義母さんに言っておいたの。
それから、別れた嫁との間の息子(成人)にも。
だから、様子を見ますね。ありがとう。
 
と返信が来ました。
 
 
 
家を追い出さなかったのは ちょっとラスとしては
不満でしたが、そこは やっぱり
あんなゲス夫でも夫婦。
 
 
様子を見ようと判断したんだな...と思ったので
それ以上は 言いませんでした。
 
 
 
この件でこの夫は、自分の実家の母親に呼びつけられて
キツく怒られたことや、自分の息子にまで知られたことで
さすがに バツが悪く、暴力行為の様なことは現在までに
再発はしていません。
 
 
 
しかし 彼女の夫は本当に人間としての質が悪い...
お前(→ラスカル)が言うなドラの手 と言われそうですが、
下劣な男なのです。
 
 
 
例えば 彼女と夫が、車で買い物に出かけていて
大通りで 信号待ちしたりすると信号
歩道を歩いている人を見かけますよね。
それが日曜なんかだと、結構 人が歩いている。
 
 
それを指して
「見てみろ、貧乏人の暇人が日曜に
こんな所 ノンキに歩いていやがるよ。」
みたいなことを、沖縄の汚い言葉で言って
全く関係ない、たまたま目に入っただけの
赤の他人のことまで 罵るんだそうです。
 
 
 
 
「そんな人間、もはや好き・嫌い以前に
尊敬もできないでしょう?」 
 
 
と彼女の聞きましたが、モチロン尊敬どころか
人としてどうよ...と思っているが、
もう ここまで来たら腐れ縁で、あの事があって以来
普段から口汚く、偉そうなことばかり言ってるけど
前と少し違って「私の限界が来たら、ここを追い出す」
キレた時に宣言すると、黙るので これだと
夫が死ぬまで、適当にあしらって我慢できると
考えているらしいのです。
 
 
 
これが、自分では生活力がなくて専業主婦してる...
とからなら、まだ理解できるのですが、
彼女の場合、自分で 持ち家も母親の生活なども
全て面倒見ることができるサラリーを得ています。
 
 
だから離婚して困るのは、彼女の夫だけなのです。
 
 
 
乱暴で粗野で、この前も 外出先で
「駐車場の停め方が悪い」と、宅配便の新卒の
10代のお兄さんに、怒鳴り散らし罵詈雑言を浴びせ、
本人に手をかける訳には いかないからか、
その駐車場の鎖を切ってしまい(もちろん後で弁償)
彼女が 淡々と止めに入るまで、その 何も落ち度がなかった
宅配便のお兄さんが 半泣きになるまで
口汚く罵っていたらしいです。
 
 
 
しかも 自分の家の駐車場の停め方..ではなく
大型スーパーの搬入口への停め方です。
=このゲス夫には全く関係ないこと。
 
 
 
モチロン、こんな ゲスな男なんかを選んだ
彼女のレベルも 問われる...とは思います。
 
 
どっちもどっち って意見も。
 
 
彼女は物静かで、見た目も非常に上品な人で
(ラスの、元夫も 彼女が大好きでした)
何でこんな男と!?と周りが長年頭をひねっています。
 
 
 
交際当時は、そんな極端な部分は見せなかったので
彼女にとっては、積極的で前向きな男らしい人
だと映ったのかも知れません。
ラスは正直、初対面からかなり嫌いでしたが
 
 
毎日の生活の中では、そりゃ色々もっとあります。
 
 
自分は 家で片腕が痛い~と喚いてるだけでいいけど
彼女は仕事から帰宅しても、縦の物を横にもしない夫から
「洗濯物を取り込んでも、何日も ソファに放置する」だの
「残業が多すぎる」だのと、言われているのは
今に始まったことではありません。
 
 
 
そして現在は、彼女の持ち家の外壁を台風でやられているので
彼女の大金をかけて、業者に修復を依頼してあるのですが
それに関しても、ゴタゴタと偉そうに文句ばっかり言ってるらしく
そろそろ 彼女の不満もピークに達している様です。
 
 
 
でも多分、彼女が今 そこまで悲観的に
「こんな男と一生いるのか....!!!!と絶望してないのって、
恐らく、彼女自身に 生活力があるからだと思います。
 
 
「こんな男ともう暮らしたくない。でも離婚したら
お金がなくて暮らせない」 と違って
 
 
「こっちは離婚しても生活には困らないから
いつでもこんな男、追い出せる」 って気持ちが
大きいのだろうな....と、ここ最近は感じています。
 
 
その余裕なんだと思うんですよね。
 
 
彼女に生活能力がなければ、どんなに嫌でも
一生 一緒にいなければならない! と
悲壮感が漂っていたと思います。
 
 
 
確かに、今 離婚されたら困るのはこのゲス夫の方。
 
 
彼女は肩の荷が下りた~ ぐらいだと思います。
 
 
 
だからこそ、今 自分は色々なことで忙しいのに
わざわざこんな男のことで波風を立てたくないドラの手
と決意してるんだな、と。
 
 
ラスや、周りの友達の方がイライラやきもきしていますムカムカ
 
 
しかし.....最初は難病認定を受けた...とは言えど
 
 
摸合い(もあい)=有志で集まる飲み会みたいなの
にも自分で車を運転して参加するし
それで、洗濯物をたたむことすらできねーのかよ!?
 
 
 
と、ラスカルなら、10年も前に追い出していますが。
 
 
 
とにかく、口だけは偉そうに理想論語ったり
世の中の仕組みを全て知っているかの様な持論を
展開したりするだけで、実質 何も成さない様な男は
尊敬すらできない。
 
 
「働きたいんだけど」と言いながら、言い訳だけ並べて
実際は働きもしないで、いっちょ前なことを言う男、
死ぬほど嫌いです!!!!!!!!
 
 
 
ラスはオカンから小さい頃から散々聞いてきた。
 
 
男は働いてなんぼ。
 
 
ママ(ラスのオカン)が離婚しないのは
パパは仕事だけは誰が見ても感心するぐらいよく働くから。 
こんなに女遊びが ひどかったのに、仕事もロクにしなかったら
何の価値もなかったけど、お金にだけは困らされたことが
一度もなかったから。 ただそれだけで離婚しなかった。
 
 
と言っていました。
 
 
 
なので、ラスカルの前の夫も、女関係はクソでしたが
仕事だけは素晴らしく情熱を注いていた。
 
 
 
今のフランス夫フランスは、情熱を注いでいる様には
見えないけど(笑) とにかく真面目。
淡々と週末でも 忙しければ仕事に出ている。
 
 
 
むしろ、自分の夫が仕事熱心なことなんて
本来当たり前であって、自慢にもならないけど星
 
 
 
この友達の夫は
DV、借金、モラハラ、パワハラ、仕事しない
 
後は、アル中と薬中がないだけマシレベル。
 
 
でも彼女は もはや達観した様な感じにまで
なっているので、ラスとしてはこれ以上言えない。
 
 
 
でも、もし今度また手を出す様なことがあれば
彼女がやらないなら、ラスが警察に通報するけどね。
 
 
フォローしてね…