***ニュージーランドにて育つ*** -2ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

今日で、妊娠生活21週目。


通常、最終生理開始日から数えて40週が妊娠期間。
280日目が出産予定日。

なので、、、細かいことを言ってしまえば、
実質、最初の約2週間は、
ベビちゃんは存在していない状態。


本当の本当には、いつからお腹の中にいたのかはわからないし、
きっちり予定日に生まれてくるとは限らないから、
どこが半分、いつが折り返し地点なのかは断言できないけど、
とりあえず、排卵日を次回の生理予定日から逆算してみると、、、
今日が半分。
133日目。予定日まであと133日。

あっというまだったかな?


私たち家族は、この子を「enチャン」と呼んでいる。
これで最後ということで、ENDの「enチャン」。

ついでにいえば、、monチャンも、kaiチャンも、胎児名。

monチャンは、お腹の中に何かいるなんて、モンスター!
、、、ってことで、monチャン。

kaiチャンは、それと変わらない感じ。
怪獣のkaiチャン。


enチャンは、上二人に比べると胎動を感じるのも早かったし、
すでに動きも激しかったりする。
モンスターや怪獣にも負けていないゾ。


このまま元気に予定日までスクスクと育ってくれますように。
もう少しおとなしくてもいいかも。。。










先月から3回目。

ハマってしまった、、、たこ焼き。


読者登録させていただいているまっきぃさん から、
ウェリントンの Willis street でたこ焼きが食べられるとの情報をゲット。

そりゃ、もう、行くでしょ。。。

でも、教えていただいた当時はまだつわりがあり、
なにせ鉄板が焼ける匂いが辛かったので、
落ち着いた先月、やっとこさ行ってみた。

日本大使館が入っているビル、Majestic Centre の通りを挟んで
お向かいにあるお店 「Sushi B!」
この近辺、たこ焼きの焼けるおいしい匂いが漂っている。

たこ焼きは、外はカリッと、中がとろ~りな感じの私好み。
外国人には火が通ってないゾ、、とか思われそうだけど、
このまま、変えないで欲しい!
たこが小さいとか書かれているレビューも見たけど、
私には十分!


先月、初めてこのお店でたこ焼きを買って、
近くの教会の広場でピクニック気分でいただき、
私はちょっとマッタリ、子ども達は芝でゴロゴロしたり跳ねたりしたあと、
Victoria street にある 「TATSUSHI」 へ向かった。
お店に入ってすぐに、このブログを見てくださっていると仰る方に、
声を掛けていただき、ちょっとドキドキ。
そんな経験がないので、かなりびっくりした。
さすがウェリントン、小さい町。

この 「TATSUSHI」 でいただいたのは、海鮮丼と、おうどんと、巻き寿司。
もちろん、全部ひとりで、、、じゃなく、みんなで分け合って。

ここのお店は、日本の味がした。うれしかった。
海鮮丼のお刺身が、厚みがしっかりとあって新鮮プリプリ。
厚みだけじゃなく、量もたっぷり。
NZでは、妊婦は生ものは厳禁とされているけど、
構ってられません!
こんなおいしいもの、食べなきゃ損!
おうどんは私がぶっかけ、monチャンがてんぷらうどん。
麺も、おつゆも私好み。うふ。

、、、やっぱり、私が一番沢山食べたかも?
いやいや、二人分、二人分。



このパターンに味を占め、先週末も行ってきた。

毎週でも行きたい!


***ニュージーランドにて育つ***











相方lupoがオーストラリアのメルボルンへ出張したときに、
機内で観てよかったから絶対にオススメ!
、、と、強く勧められた一本「戦火の馬」

第一次世界大戦のころがお話の舞台。
飼い主のもとを離れ、戦地へ向かい、
出会いと別れを繰り返し、
居場所を転々とするサラブレッド、ジョーイの物語。

単に私が馬好きだから勧めたのかと思ったけど、
とても美しい映像と、戦争中ではあるけれども、
人々の優しさが心温まるお話だった。


観終わって、今日が第一次世界大戦終結の日だったと知り、
ちょっとびっくり。


もちろん、馬たちにも癒され、のんびりとした日曜日を過ごせた。