monチャンがとうとう、ハイチェアに座らなくなった。
大人たちと同じようにスツールに座って食事をする方が良いらしい。
ハイチェアだと、食べこぼしもほとんど床に落ちることがなかったけど、
スツールだと、ほとんどが床に落ちてしまうので、以前から欲しかった
手軽に使える小さめのポータブル掃除機を購入。
以前から使っていたものは壁の差し込み口に掃除機の長ーいホースを
取り付けて使うもので、「ここのゴミだけ吸いたいの」という時にはとても便利
とは言えないものだった。
ここのところ、ほぼ毎食後、その掃除機(ミニ)が登場している。
初めて使ったときはmonチャン、ものすごく興味津々だった。
、、、スイッチをオンにするまでは。
というのも、ウィーンという音に驚いたらしく、掃除の度に、少し離れたところ
からこっそり様子を窺っているmonチャンなのだ。
少しくらい叱られただけでは、なんてことな~い、といった感じで、『無敵』かと
も思われたmonチャンだったけど、、、怖いもの発見。
もうひとつ怖いものがある。。。それは、「クモ」
「こわいよ~。」なんて、脅かした覚えはないのだけれども、なぜだか怖がる。
「ここに、クモがいるよ。」と、教えてあげると、私の後ろに隠れ気味になって、
目を大きく見開いて、歯を食いしばる感じで、表情も体も固まる。そして、
「すたいばー、、、こわい。」と、聞こえないくらいの小さな声で言う。
すごく小さなクモなのに。
(「スパイダー」と、まだ言えない。)