最近は晩ご飯の後にお風呂に入ることが定着してきたmonチャン。
食べる時にかなり激しく汚してしまうことが原因。。。
食後、少し休憩したら、バスタブの中にベビーバスをいれてもらって、
入浴開始。バスタブに直接お湯を入れるよりは、使う水の量も少ないし、
つるんとすべって溺れてしまう心配もない。お湯もすぐに入れ替え
られるので、monチャンが赤ちゃんの頃からずっと、このやり方。
、、、monチャン、まだ、小さいからできている。。。
私は急いで晩ご飯の後片付けをして、浴室へダッシュ。
ちょうど、monチャンのひとりで遊んでいるつもりの時間がはじまる頃。
ドアは半分閉まっていて、真剣に遊んでいるmonチャンには気付かれる
ことはない。ひとりで遊んでいるつもり。
でも実際は、しっかりとのぞかれている。。。
ジョウロウや、シャンプーの空きボトルで、水あそび。おもちゃをベビーバス
に入れたりだしたり。ガーゼのハンカチをお湯につけたり、絞ったり。
「あぁ~ぁ」と、大きくあくびをしたり、歌ったり、かなり自由。
私は息を殺して、笑いをこらえてのぞき見る。
お父さんと遊びながら、お風呂の時間を楽しむのも好きだけど、
monチャンはこのひとりの時間をかなり気に入っている様子。
私もこの『のぞき』がやめられない。